やっぱり出かけよう! | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

この土日はお出掛けする予定のなかった我が家。

土曜日は当初気温が34℃の予報だったし(実際はもう少し低かったですけど)、暑い日はれおの体の負担もあるので日中のお出掛け自粛中。

日曜日は雨マークだったので、週末はお家にいるつもりでいました。

 

ところが、日曜日、朝はかなりザーザー降りでしたが、午前中には雨は止みなんだか涼しくてイイ感じ(^^♪

この涼しさだったら出かけられそう!と、思い立ったらすぐ行動!とビューっととりあえずもっと涼しい河口湖を目指して出発しました。

 

河口湖に到着してまずは遅めのランチをいただくことに。

テラス席ワンコOKのこちらのお店に。

55Steakさんです。

れお君、何度か来ているのでもう常連さんのような態度で入り口で『ボク来たよ~!』と訴えてましたが、アナタはお店の中には入れませんから~。

 

昨日の河口湖はお昼すぎで21℃!

ヒンヤリ涼しいを通り越して、露出している肌は寒いくらいでした。

なかなかの人気店で、私たちが席についてからも続々とお客様が見えていましたよ。

運よくテラス席は空いていたので良かったです。

 

さぁ、これから暑い夏を元気で乗り越えられるようガッツリお肉をいただきま~す!

ジュージュー音を立てながら運ばれてきましたよ。

夫はハラミステーキ、私はフラップステーキをいただきました。

フラップステーキは脂身が少ない赤身肉でさっぱりと美味しかったです。

 

れお君はお肉を欲しがるわけでもなく興味を示すわけでもなく、れおが興味があったのは店内でお食事をしているお客さんで必死に窓越しに念を送ってました。

 

さて、お腹もいっぱいになったので、お散歩がてら今が見頃な紫陽花を見に行きました。

やってきたのは河口湖畔の八木崎公園です。

ここの公園、河口湖から吹く風が心地よくて、ホントに良い公園です。

 

いつもならアジアからの観光客でごった返している公園ですが、さすがに今はいません。

囲まれることもなくなんだか静かな感じ?(笑)

それなりに人は多かったですが。

 

ワンコ連れの方も多いです。

『こんにちは~!』

れおにはソーシャルディスタンスは関係ないです。

 

涼しいのでれおの足取りも軽やかです。

 

快調に歩いていた、と思ったらいきなり足が止まる!

しばらくこのままここで置物のようにボーっ・・・。

後ろのグループの方たちにめっちゃ笑われてましたが、れおはそんなのお構いなし。

日本人だから笑われるだけで済むけど、アジア系の観光客だったらこの状態は撮影し放題になりますよ。

入れ替わり立ち替わりれおと一緒に写真を撮る人続出(この公園で何度か経験済み)

 

もう歩く気はないのか?とベンチに座ろうと思えば、

『さ~、行くよ~!』

と、テケテケ歩き出すし~。

完全にれおのペースに振り回されてる。

まぁいいけど、れおのお散歩だから。

 

でも紫陽花は見たいので、なんかと紫陽花の方へやんわりと誘導。

れお君、見た目優しい顔をしてますけど、メッチャ頑固なため自分の行きたくない方向に行こうとすると機嫌が悪くなりいったんヘソを曲げられたら私たちが折れるしかありません。

なんとか紫陽花のところまで来ることに成功!

鮮やかなブルーが、朝の雨に濡れて一層潤っていい感じです。

ちょうど見頃です。

れお、ここは危険地帯!と悟ったらしく足早に通り過ぎようをしてましたが、ちょっと待ったぁ~!

すると、珍しく紫陽花の中へ。

花を愛でる気になったか?

 

短いけど、紫陽花ロードもあります。

 

立ち止まることなく足早に一気に通り過ぎるれお。

れお君、もうちょっとじっくり見させてくれないかな~?

 

紫陽花を抜けると、そこにいたのはまたまたワンコ。

『こんにちは~』

れおには花よりワンコだね(*^^*)

 

ハスキーとご挨拶したらなんだか嬉しくなっちゃったみたいで、またまたスタスタと楽しそうに歩き出したれお。

この先はもう花はないから!と安心しきっているのか?

れお君、残念!

お次はラベンダーのエリアですよ~。

『なんですと⁈』

れおの後ろはラベンダーですが、まだ時期が少し早かったみたいです。

毎年こちらの公園ではラベンダー祭りが開催されていますが、今年はコロナの影響でそれも中止。

それでもキレイに手入れはされていました。

早咲きのラベンダーが咲いていましたよ~。

ラベンダーが満開になった頃また来たいな。

公園一周して、そろそろ帰りますか?

 

と、駐車場に向かっていたのに、なんだかやる気が出てきたれお君、またまた芝生の広場へ向かってました。

なぜかこのお山のてっぺんが気に入った様子。

 

『ココ、気持ちイイね~』

 

ふと、れおの後ろを見たら、雲に隠れていた富士山がやっとその姿を見せてくれました。

ここの公園、何度か来ているけどここから富士山が見えたのは初めて。

れおはきっと教えてくれたのかもね、富士山見えてるよって。