いよいよ我が家も。 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

今週から我が家の夫もいよいよテレワーク。

毎日ではなく週の半分ほど自宅で仕事、あとは出社、というぐあいです。

さっそく自宅での仕事に備えて、この土日で使ってなかった部屋を仕事部屋に変身〜!
『これナニ?』
さっそくれおチェック入りま〜す。

『誰か引っ越してくるの〜⁈』

この部屋はもともと何も置いてなかったので、開けっぱなしにしておいてもれおは入ることはほとんどありませんでしたが、物があると一応気になるようで…。

そして今日はテレワーク初日。
朝はいつもの時間に出社して、営業職なので必要あらばお客様のところへ向かえるよう会社の車に乗り換えて30 分ほどで帰宅。

案の定、いつものようにれお大喜び!
さっき出かけたばっかりだけど、そんなことはれおには関係なくもう帰ってきた!と夫を付け回して喜んでましたが、これからが仕事!
夫はそのまま二階の仕事部屋に直行してしまいました。

何もわからないれおは夫の後を付けて一緒に二階へ行ってしまいましたが。

れお君、二階で何してるんだろ?
と思って私も二階へ行くと…、

『開け〜ドア〜!』
『パパ、開けて。』 
ドアの前で念を送りながら座り込むれおの姿が(TT)
なんて健気なの〜(泣)

中からテレビ会議中の夫の声に反応してます。
『誰とお話ししてるの?』
れお君、邪魔しちゃダメよ!

気になって気になってしょーがないれお君。
ドアもトントンしてるし、
『ママ〜、あの部屋に誰かいるよ。』
うん、お仕事中だから、れおはリビングに行こうか?
とれおを抱っこしてリビングに戻りました。

リビングに戻ったれお、ハウスからお布団を引き摺り出してふてくされたように寝てました(^_^;)
そうそう、いつものように過ごしていればいいのよ、れおも私も。

そして私はいつものようにお掃除してましたが、ふと気がつくとれおがいない!

れお、もしかしてまた二階?
あまり私も行ったり来たりしたら申し訳ないと思いながらもれおの様子も気になるのでそーっと見に行ったら…、
『パパ…、パパ…』
またまたドアの前で座り込むこの哀愁漂うボッテリした背中が!

『誰とお話ししてるの?』
電話をしょっちゅうしてるので、それも気になるようです。

いつもと違う様子にれおも落ち着かないようだったので、夫がリビングに下りてきたタイミングでテレビ会議以外の時はドアを開けたままにしていたら?そうすればれおも気が済んで落ち着くと思うよ、と言ってあげました。

夫がドアを開けて仕事をしていたら、電話をしようがパソコンをパシパシやってようが、もう中の様子を気にすることもなく、隣の私たちの寝室でイビキをかいて寝てました。

夫は仕事部屋、れおは寝室、私はリビングでみんなバラバラに過ごすテレワーク1日目でした。
れお君、今日はずーっと二階で寝てます…。
れお的にはパパのお仕事、応援してるつもりなのかも(笑)