年末感が出てきましたよ | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

今年も残りわずかとなりました。

我が家の夫も昨日から年末年始の休暇に入りました。
今年は長いですね!

ということで、今日は大掃除のラストスパートです。
ラストと言っても家中ぜ〜んぶキレイにしたわけではありません。。
普段やらないところで、気になるポイントだけを押さえた手抜き大掃除です。

今日は一番の厄介どころのフローリングのワックス掛けです。

掃除を始める前に…。
れお、やけに興奮気味。
『キャッホ〜イっ!』
ボールを咥えて走り回ってました。

れお君、そんな遊んでる時間ないんですけど〜。
『知るか〜っ!』
止まらない…。
ひとり興奮して疲れたところをれおパパに捕まりお家の中に戻されました。

れお君、いつものようにご飯を食べて日向ぼっこしながらお昼寝の準備です。
『あのクッションの山はなんだろ?』
鈍感なれおは気付くわけもなくそのままお昼寝に突入。

れおが寝ている間に私たちの作業も着々と進んでます。
えっ?引越しですか?
いえ、違います。
我が家、1階はリビングしかなく家具を移動できる部屋がないので、家具を動かしながらワックス塗って乾いたらまた移動させてワックス塗ってと、面倒臭いんです。

れおはどこにいるかというと…、
ココ↑
いつものところで爆睡。

しばらくするといつもと違う様子に気付き、起きてきました。
『通れない。』
ずっと寝ててくれても良かったのに。
『ねぇ、何してるの?』

れおが起きてくると、塗りたてワックスの上に入らないように見張ってなければなりません。
『ママ、なんでボクの前にいるの?』
それはれお君がかわいいからよ〜!なんてごまかしながらワックスが乾くのを待ちます。

『ボクもお手伝いしてあげる。』
れおは足手まといになるだけだからじっとしててください。

『はい、わかりました。』
妙に聞き分けがいいです。
れおパパが一生懸命塗っているのをおとなしくチェックしてました。

去年までは2階にれおを隔離してましたが大騒ぎするので、今日は天気も良かったのでお庭に出してあげました。
『あれ〜?ボクのハウスがこんなところに』

夏の間はここで毎日干からびるほど寝ていたのに、お布団を置いてあげてもここで寝ることはありませんでした。

そのうち野良猫が通りかかったら、ネコに夢中。
『おいで〜!ボクここだよ〜!』
ネコには相手にされず。

自らハウスに入ったりもして。

『やっぱりここで寝よ』 
結局は芝生の上で寝転んでました。

そんなことをして時間を潰していると、ワックス乾きました!

干してたラグを敷くとすぐさま座り込んでくるれお。

リビングは終了。
次は玄関の廊下。
『通せんぼされました。』
れおが廊下に出ないようにバリケード置かれちゃいましたよ。

なんとか無事にワックス掛け終了しました。
『お疲れ様でした。』
終わったばかりなのに、すでにオモチャがとっ散らかってる我が家…。

遅めの昼食を食べていると、れおが!
あーた、どこに座ってるの?  
テーブルの上に堂々腰掛けてる…。

れお君、そこ座っていいのかな〜?
怒られるのわかってるから目を合わせません。

そのあと、クッション天日干し中で座り心地の悪い骨組みだけのソファに控えめに座ってました。

さて、今年もあと2日!
やり残しないように過ごしたいと思います。