桃源郷を歩く | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

昨日の土曜日は朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

 

こちらは桜はもう終わり、桃の花が満開の時期を迎えております。

れおにはまったく興味のない話ですけど、この時期限定ですので、ちょっと桃の花を見に行きますかー?

 

ということで、向かった先は笛吹市の御坂町。

御坂は桃の産地、そしてれおのお里でもあります。

(れおのお母さん、お姉さん、そして同胎の妹は元気かな~?)

 

笛吹市では市内全域がピンクに染まるこの時期、桃源郷春まつりと称して市内あちこちで桜や桃の花を観賞しながら散策できるコースがいくつか設けられています。

桜はほとんど終わっているので、桃畑コースを歩くことにしました。

 

出発地点の花鳥の里スポーツ広場から歩くと、すぐこの景色に遭遇!

私たちは観光気分で花の観賞に来てますが、桃農家の皆さんはこの間も畑仕事されています。

美味しい桃はこうして出来ていくのですね!

 

さぁ、2キロコースの桃源郷の散策スタートです。

桃畑の中の農道をテクテク歩いて行きます。

昨日は風もなくお散歩日和でした。

 

緩やか~に続く坂道を登り、時々振り返ると甲府盆地が一望できます。

れお~ウチはどの辺かな~?なんて言ったりして(笑)

見えるはずありませんけど。。

 

上の方まで歩いて行くと、パーッと住宅が広がっていて、この辺りはみんな桃農家さんなのか、どこの家も敷地もお家も広くて立派。

れおもテンション上がってきましたよ。

『イェ~イ♪』

れおは人の多いところよりこういう田舎道を歩く方が楽しいんだよね。

田舎育ちなので・・・。

 

桃畑と住宅の中の道ですが、分岐点には案内板も設置されているので迷子になることはありません。

コース中間あたりまで来ると、目の前にパッと広がる絶景が。

桃と菜の花の見事がコラボレーションです。

菜の花の中はちょっとした迷路みたいな小径になっていて歩けます。

れおも楽しそうに歩いてました。

れおスマイル、いただきました~。

 

そしてちょこっと休憩。

じゃあ、この間に私のスマホで撮影(れおのバックに桃の花と菜の花があるので)と思って写真を撮ろうとしたら、なぜかれおパパにカメラ目線。

オイっ!こっちを向けっ!(苦笑)

 

短い休憩の後、また歩き出しました。

 

この辺りは桃だけでなくブドウの生産もしているようですね。

今の時期はぶどう棚はまだ準備中のようですが、さすが果樹王国です。

れおは器用にブドウ畑と農道の際の縁石の上を平均台のように歩いてました。

こういうところ歩くの大好きです(笑)

 

コースによっては、もう少し長いコースや短いコースいろいろあるようですが、ゆっくり歩いてちょうどいい2キロコースでした。

れおにはちょっと暑かったかな。

それでも最後まで頑張って歩きました。