節分の日は~ | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

昨日は風もなく暖かくて穏やかな一日でした。

 

インフルエンザも猛威中なので人混みを避け、今までれおを連れて行ったことのない所に行ってみましょう!ということに。

 

そして来たところは・・・?

甲州市の恵林寺です。

武田信玄の菩提寺です。

 

ワンコは本堂のあるエリアには入れませんが、その手前までは一緒に行けます。

『よっしゃ~!れお、行きま~す!』

 

静かで空気もピンと張りつめたような感じです。

 

赤門到着。

れおもひょいっと飛び越えて入りました~。

 

庭園を進んでいくと、また門が。

県の重要文化財にも指定されている三門です。

有名な『心頭滅却すれば火もまた涼し』が門に掲げられいます。

 

先日の雪の名残が。

この辺りは結構降ったようですね。

れおも今季初の雪を確かめるようにサクサク歩いてました。

 

本堂に行くまでにいろんな建物があって見応え充分。

後ろに見えるのは甲州市の重要文化財らしいですよ。

 

奥に写っている門から先は本堂に繋がり参拝料がかかります。

れおも入れないので、ここで引き返ししばらく庭園を散策してお次の場所へ。

 

恵林寺から車で数分、着いたところは塩山ふれあいの森総合公園というところです。

かなり広い公園のようですが、ほとんどが斜面!

れおも張り切って階段上ってますよ~。

 

自然散策路もあるのでそこを歩くことにしました。

長~い心臓破りの階段を登っていくと見晴らし良好の世界が。

階段をヒーヒー言いながら登らなくても脇に遊歩道がちゃんとありました。

誰~?階段登り出したのは~?(犯人は夫です)

ここまで登ってきたので、さらに上を目指しました。

この先に昆虫の森山頂があるらしいですが、緩やかな坂道がかなりシンドイ。

ちょっと汗ばんでくるほど。

進んでも山頂らしきところに辿り着かないので、途中で進むのをやめました。

でも来た道を戻るのは面白くないので、ワーワー騒ぎながら斜面を滑り落ちるようにしてかなりショートカットしながら遊歩道に出ました( ´艸`)

 

ホラ見て!れおもこんなに楽しそう!

サバイバル気分で楽しかったね( ´艸`)

 

戻りはずっと下り坂だったので、あっという間に駐車場に着いちゃいました。

良い運動になりました!

園内は桜の木もたくさんあったので、春になったら一面桜色になってキレイかも。

なかなかおもしろかったので、また来てみたい公園デス。


そして昨日は節分。

節分と言ったら我が家ではコレ!

『毎年恒例、桔梗屋さんの節分大福で〜す。』

毎年買っているけど、いまだ節分大福ブームは来てないようです。


だって私の周りで買ってるのはもも君ママだけだもん。


もちろん恵方巻きもいただきましたよ。

今年は節分汁というものも作りました。

(大豆が入ってる豚汁って感じのものです)


その頃れおは…?

歩き疲れて爆睡。夢の中〜。


エアー豆まき中もちょっと顔をあげただけで、ほぼ無視。


節分大福は食後のお茶タイムにいただきました。

れおはまだまだ夢の中…。


これで我が家にも福来たる!かな。