GWのお出掛け~小淵沢へ | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

GWの前半も終わっちゃいましたね。

連日お天気に恵まれ。

何かと予定が入っていたりして、れおもお留守番だった日がありましたが、昨日は一日予定がなかったのでGWらしく八ヶ岳南麓へ遊びに行ってきました。

 

お昼近くになってしまったので、途中でランチをいただくことに。

下調べをしてあった最近オープンしたばかりのカフェ(ワンコ店内OK)に行ってみました。

 

駐車スペースも5,6台というこじんまりしたカフェでしたが、すでに満車。

もしかしたら違う駐車スペースがあるかも・・・?と聞きにお店のドアを開けたら、店内も満員御礼!

店員さんはすごく感じのいい方で申し訳なさそうにひたすら頭を下げてくださいましたが、残念ですが、別のお店に行くことにしました。

お店の外にはドッグランもあり、周りは緑に囲まれたのどかな場所で、お店の中もウッディ調な感じでとっても雰囲気が良かったです。

次にリベンジしたい思います!

 

そしてそのお店からすぐのところにある、こちらのお店へ行くことにしました。

何度か来たことがある『サムズキッチン』です。

前は『ひなたぼっこ』という名前だったのですが、お店の名前が変わったようです。

 

こちらのお店も私たちが入って満席。

次に来たお客様は待つことになってしまったので、ギリギリでした。

やっぱりGWなんだな・・・と実感。

れおも良い子で待ちます。

こちらのお店、店内ワンコOKなので、全テーブルワンコ連れ。

GWの清里はワンコ連れが多いってことですね。

 

夫はトロトロチーズハンバーグを注文。

 

私は石焼ハンバーグを注文しました。

ハンバーグが最後まで熱々で美味しかったです。

 

私たちが食べている間、れおはお隣のテーブルに新たに来た柴ちゃんと大変仲良くしていました。

女の子と仲良くするなんてれおにとっては珍しいことです。

 

お腹もいっぱいになって移動です。

この日の最終目的地はリゾナーレ。

その前にどこかでお散歩しようということで、行き当たりばったりですが『三分一湧水』へ向かいました。

農産物を売ってる売店やお食事ができるところはGWらしく大賑わいでした。

 

人混みを横切って湧水に向かいます。

 

『三分一湧水』とは、

江戸時代に農業用水として使われていた湧水ですが、その利用を巡って下流にある3つの村で争いが続き、その争いをおさめるために水を3方向の村に三分の一ずつ平等に分配した、というのが由来だそうです。

 

今年の3月には皇太子さまがブラジルで水の講演をされたときに、この三分一湧水のことを紹介されたことでも有名です。

 

あまり広くない公園なので、あっという間に三分一湧水まで来ちゃいます。

(その間にしっかりお仕事は完了!)

〇で囲んだ三角形の石に水が当たってそれぞれ3方向に水が流れていく、というシステムです。

『ふ~ん、なるほど~。』

全然興味のないワンコ。

3つのうちの1方向の流れに沿って戻りました。

 

突然、柴ドリル~!

ここの公園、いろんな自然植物がたくさんでそんな植物を観賞しながら歩くのも楽しいのですが、タンポポもたくさんでその綿が風で吹雪のように飛びまくっていたので、思わずれおもプルプルしちゃいました~。

 

さて、お次は道の駅こぶちざわに少し寄り道をして、その後リゾナーレに向かいました。

リゾナーレは今、『花咲くリゾナーレ』というイベントをやっているのです。

 

れお君、着きましたよ。

『行ってきていいよ。』

おトイレも完了しているせいか、もうすっかり帰りモード。。

 

GW中、それに合わせるようにイベント開催中ということで、3時過ぎているのにかなりの人出です。

駐車場も空きを待つほど。

 

どんなイベントかというと・・・

リゾナーレのメイン通りのピーマン通りが花びらを敷き詰めた絨毯になるのです。

見るだけなんですけど、すごくキレイです。

GW中はこの通りにマルシェも開催されているので、いろんなお店が並んでいてそちらも楽しめます。

ここだけヨーロッパの街並みです。

 

途中でお買い物。

『何を買ってるのかな~?』

ジェラードです。

れおにはミルクのジェラード、少しだけあげました。

美味しそうにペロペロ舐めて喉を潤してました。

『なんだか疲れてきた・・・。』

そろそろれおも疲れてきたようだったので、帰ることにしました。

花咲くリゾナーレは6月初めまでやってるようです。