変えた理由はいろいろなのですが、1番の理由は、今年に入ってくらいから下痢ではないけれど軟便状態が続くようになって、試しにトウモロコシ、麦、大豆を使っていないフード(グレインフリー)を与えたところ、軟便がピタッと止まりました。
しかし、また以前のフードを与えると軟便

以前のフードは結構有名なメーカーのものでしたが、グレインフリーではありません。
で、れおはフードが合ってないんだ…
ということに今更ながら気付き、いろいろ調べて模索し現在に至るのですが~。ここ最近の暑さで食欲は落ちているものの、去年の今頃に比べればよく食べています

が、しかし、ずっと不思議に思っていたことがあったのです

れおはフードをお残しすることがよくあります。
もともとすごく量を食べるほうではないので目安の給与量より全然少ない量を与えているのに、それでも残します。
しかもその残し方が多い時は半分くらいなのですが、数粒って時もあります。
私から見るとそんくらい食べれるでしょ
っていう量です。なぜ?と思っていたのですが。
ここ最近れおを抱っこすると、以前よりずしっとくるなと思って、体重を計ったら、10.4キロになってました。
増えてます

ご飯残してるのに、隠れて何か食べてる
と疑うほど。その謎がついに

我が家、このワンコ専用の計量カップを使ってフード量を計っています。
このカップの目盛り通りにフードをいれていたのですが、今のフード、以前のフードより粒も大きく重さもあります。
なので以前と同じ量を入れると、プラス10gくらい多くなっていました

たかが10gですが、れおは1番食べてた時期で一日120g
今はもっと少ないですが、それでも一日プラス20gはあったということになります。
そりゃ食べきれないわけだし、完食すれば体重もふえるわけだ

と、いうわけで最近は目盛りをマイナス10g読んで与えてます

れお、こんな大ボケの飼い主でゴメンね。
でも犬ってすごいね。
自分の適量がわかってるんだ

私なんて目の前に出されたらお腹いっぱいでも食べちゃうもんね。
ちなみに今日は朝も夜もきっちり計って完食でした

きっちり管理したいならフードはちゃんと計りで計りましょうっていう話でした。
ちゃんちゃん

iPhoneからの投稿




