外に植えっぱなしの、シクラメンが盛り | うめねこと猫

うめねこと猫

アラカンの うめねこ♀と、その愛猫たちの愛の生活をアップ
お花や心にとめたもろもろのことも。

春になってまいりました!
花壇が うれしいことになってきております!
ちょっと お手入れも うれしいです。(^◇^)

イメージ 1

いろいろありますが、みんな元気です。

今日は、室内に おいていた、多肉と、ランのキンギアナムを 外に出しました。


シクラメン、みなさま 育てられたことって、ございますでしょうか?
結構 コツがいるかと。。。
何度も 夏越しを 試しておりますが、ほぼ失敗しております。
夏越し、難しいですよね。

ところが、
外に マツバギクと 鉢に植えっぱなしにして 放っておいている シクラメンが、
今が 盛りと 咲き初めまして、、、(;^_^A

手をかけると、だめになるのに、
放っておくと いいみたい。。。

これなんです。
イメージ 2

ちなみに、シクラメンは 日本では 冬から春に咲きます。うまくいくと6月ぐらいまで。
原産地も、地中海沿岸です。湿気の多い 日本の夏は 苦手で、
みな、たいてい 夏を越せずに だめにしているはずです。

一緒に植えている、マツバギクって 南アフリカ原産の 真夏の花で、シクラメンとは 真逆の季節のお花。

この組み合わせがよかったのか?(;^_^A
相性がいいのか、冬の花と、真夏の花が 一緒にうまく育ております。

実は この マツバギクと、シクラメンの寄せ植え、
もう どう扱っていいか わからなくなった 二つを 無理やり一緒にしたんです。(;^_^A
シクラメンは 買わないことにしていた私のところに、
シクラメンを くれた方がおりましてね。(;^_^A
捨てるのもかわいそうだから、どうしようかとおもい、
空いていた鉢に、どうしていいか わからなくなっていた マツバギクと 植え付け、
本来は 室内に置くべきシクラメンを、
相性も良くわからない マツバギクとともに、
寒い冬、熱い夏を ほったらかされて 過ごしていたんです。

なんだか それが よかったみたい。
しかも マツバギク、蕾ついてるし。。。
イメージ 3

一緒に 咲いてくれるかも、です。

面白いことも あるものだわ。


チューリップは 例年に比べたら、少々開花が 遅めです。
まあ、種類によるのかな。
こんな 状態で いまにも 蕾が 上がってきそうです。

イメージ 4

まだ 余計な虫も おらず、安心してますが、
無視対策、しておかねば イケません。

バラは特に、です。

シュッシュシュッシュ 吹き付けて、
毛虫よ来るなと 今から 念を こめております。

シクラメン、これからどうなるのかなあ。
たくましく、育ってほしいです。