今日は勤労感謝の日ですが

元々は新嘗祭という宮中行事でした。

 

第二次世界大戦で日本は敗戦し、

今も敗戦国のままです。

 

この時GHQにより、

日本を弱体化するために

国家神道の色が強い新嘗祭という名前の祭日を排除し、

違う名前の祝日にするよう提案がありました。

 

敗戦国である日本はそれに従うしかなく

「新嘗祭」が「勤労感謝の日」になった。

 

昔は新嘗祭迄その年の新米を食べないという

決まりを守っていたかたもあったとか。

 

神の恵みに感謝します。

 

通販サイトこそっといくつか10%オフしてます。

見逃さないでね~

 

 

良い休日をお過ごしくださいね~

写真は先日、お邪魔しました

松山市の「ドラミ」さんの

シャトーブリアンのコース。

 

 

 

 

10年以上、なぜか可愛がって

頂いている

可愛い女性社長に

お誘いいただき

全てご馳走になりました❤️

気っ風良く可愛い😍

 

3年前に郊外に越してから

夜の街に出るの

めったにないんです。

お誘いありがたや。

 

高級なコース

ごちそうさまでした。