深大寺に行って来ました。 | ホテルジャンキーのブログ

ホテルジャンキーのブログ

ブログの説明を入力します。



久しぶりに深大寺へと行って来ました。

6月1日なので、ついたち参りとなります。

JR三鷹駅南口から路線バスに乗って深大寺小学校下車。深大寺東参道の遊歩道を歩いて行くと深大寺に到着します。


深大寺の境内には、泰山木の花が咲いていました。



午前11時30分から、僧侶の方が鐘を鳴らすのです。

何度も鐘を鳴らすのですが、近くに立ってると身体全体に響き渡り、雑念を払ってくれます。


御守りの授与所には、元三大師のおみくじが置いてあるので、200円を入れておみくじの棒が入っている容器を気の済むまで振り、番号の書かれた棒を出して、28番の引き出しからおみくじを一枚取り出します。


第二十八番は、なんと凶でした。

元三大師のおみくじには凶が多いそうです。

参拝後に座ってひと休みするベンチは境内には無く、山門の外にある滝の側にある案内版の脇にあるのみです。

参道にはお蕎麦屋さんがありますが、自宅に帰ってからお昼を食べる事にしました。