2016.01.26.Tue @Aqaba

السلام عليكم

昨日は1月2週目のアンマンについて書きましたが、実は先週の19(火)~23(土)もアンマンに上がってました


てことでその時のことについて

今回は、22(金)の平成27年度3次隊の歓迎会に参加するために上がりました

いやーもう2隊次分も先輩になったとは…
早い…


私の配属先の王立海洋保護協会The Royal Marine Conservation Society of Jordan(JREDS)は、アンマンとアカバに事務所を持っており、このタイミングでアンマン事務所に訪問しようと思い、アポを取ってもらいました

で、ただ訪問するんではなく、アンマン事務所の*Eco-Schoolsプログラムの担当者サリーと、これからのプランやプログラムについてミーティングをすることに


*Eco-SchoolsプログラムFEE(Foundation for Environmental Education)が行っているプログラムの1つで、学校を対象とし、現在58ヵ国、48,000の学校が参加している環境学習プログラム(日本のエコスクールプログラム)


このミーティングが20(水)だったため、前の日からアンマンに上がってました


20(水) JREDSアンマン事務所初訪問

生憎の天気かつ場所が分かりづらかったですが、無事到着
{8672802C-1333-4B71-852B-DA41263D5D7F:01}
JREDSアンマン事務所

サリーとは、自分が活動する2年間のプランについて主に話し合いました
加えて、アンマンのプログラム進捗状況を聞いたり、進め方などについてアドバイスをもらいました

彼女は、普通に英語が喋れるので、英語でミーティングをやるのかと思ってたのですが、所々分かりづらい部分を英語で解説してくれる以外はアラビア語で、2時間半ミーティングを行いました
大体アラビア語が80%で英語が20%くらいだったかな?

全部完璧に理解できたかと言われれば、完璧ではないですが、アラビア語でもなんとかなりました
半年前は、アラビア語でミーティングとか出来ないだろって思ってたんですが、自分の活動で使う単語に関しては、徐々に覚えてきてるのかな、と

今回のような1対1のミーティングでは、すぐに分からないところを聞けますが、
大勢でのミーティングだと、分からないことが積み上がっていき、結局何言ってんだか分かんないってことに今でもなるので、その辺はまだまだ慣れが必要かな、と思います
場数が必要ですね



とりあえず無事初めての訪問&がっつりアラビア語ミーティングは終了!
頭はかなり疲労してましたが、その後は同期と合流し、アンマン散策!

まずはキングアブダッラーモスク(ブルーモスク)
{79676B15-5A20-4AC0-81B6-6A5EE77E5F5C:01}
キングアブダッラーモスク

このモスクはムスリムでなくても入ることができるモスクでずっと前から工事してます
敷地内に博物館があったので入ってみました
{3D3E73F3-2B79-407A-8961-0C9FFC0A301C:01}
博物館

なんか古そうなものが並んでるんですが、どれも適当に置いてあって、説明もよく分からなかったです

博物館を後にし、いざモスクの中へ
{77219443-584E-4A8D-8F31-601EC1C4A330:01}
モスクの中

中はきらびやかな装飾が施されていて、とても綺麗でした

{C28F82DC-3152-4111-A0F3-03F30ABC4145:01}
教会

道を挟んですぐのところには立派な教会

また、敷地内には文化センターもあり、色々なモスクのミニチュア模型があったり、(水漏れしてる)図書館があったり、
{B9F910C0-6C7E-422B-9ECE-18355E92CBCB:01}
ホール

こんな綺麗なホールがあったりしました

このモスクを出るためには、お土産屋を通らなければならない構造なので、とりあえず見てみることに
{C4822A4C-9439-45EA-9E95-F804E70F4831:01}
お土産屋

特にモスク特有の物があるわけではないんですが、お土産の品揃えはかなり良かったと思います
私は買わなかったですが、同期は少し買い物をして、解放されました笑

その後は、小腹が空いたので、サンドイッチ屋でカブデ(كبد)という聞き慣れないサンドイッチを頼んで食べてみました
したら、レバーでした
割と美味しかったです


その後は、同期が買いたかったエクレアを求め、パリサークルまで歩きました
少し探しましたが無事到着
{C5362841-CBBE-414F-A0F6-776102F51BD9:01}
パティスリー フェイルーズ

ヨルダンぽくなく、甘過ぎず美味しかったです
他のスイーツも美味しそうだったので次回行った時は他の物をかってみようかな


その後はパリサークルをぶらぶらし、ハンドメイドショップがあったので中へ
{DCB3E79A-916B-418C-969F-26A4AA834DFD:01}
ハンドメイドショップ

色んな種類の置物やバッグ、財布などがありました
お土産には良さそうでしたが、まだ買わないかな

その後はバラド(ダウンタウン)まで降りることに
{51A6D633-0F30-40AE-973C-13791598C6CD:01}
夕陽

途中なぜかドアが開いている車があってその中に可愛い猫が
{9958D5DD-8A62-40DD-8276-5F6F4B52E912:01}
可愛い猫

バラドまで降りた後はバスに乗って先輩隊員と待ち合わせた場所まで
{3652216D-B16A-4B19-A665-159DEDD9B8BE:01}
チキン マンディー

3人でイエメン料理をたらふく食べて解散

て感じでした
他の日についてはまた次回書きます


مع السلامة



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村