2016.01.25.Mon @Aqaba

السلام عليكم

1/3(日)~7(木)に行われたアラビア語のフォローアップ研修学校に合わせてアンマンに上がりました

研修は午後からのため、午前中は自由時間


4(月) ヨルダン大学訪問

以前知り合ったヨルダン大学学校の生徒2人に、ヨルダン大学の中を案内してもらいました曇り
{01E684FC-5EFA-4490-9171-0FA336EFCB34:01}
正門

テストメモ直前だったためか、人はあまり多くなかったです

{E4C2716F-7539-4DB4-AA4C-5F66CB069E1C:01}
学内マップ

地図の右から、医学部、理系、文系となっていて、まあまあ広かったです

とりあえず、ヨルダン大学内の博物館を見学
{841B9422-B94F-4A06-8251-2D58B85E0EC1:01}
ヨルダン各地の民族衣装

案内をしてくれた2人ともこの博物館は初めてのようでした笑
中には、上の写真のような民族衣装や様々な種類の豆、伝統楽器、調理器具などがありました
色々知れたので面白かったです

その後は、ヨルダン大学の学生が集うであろう学食にナイフとフォーク
{7DC99F7A-4E4C-4004-BAA8-16FF531F3CAB:01}
学食

時間が早かったのと、そもそも登校してる人が少なかったため、全然食べてる人はおらず
案内してくれた2人は、外で食べた方が美味しいからあまり使わない、って言ってました

学内をぶらぶら歩いてると、立派なグラウンドが
{EE56B2CA-585E-4A62-88A0-3670DEB19508:01}
人工芝のグラウンド

こんなグラウンドが学内にあるとは思ってなかったので、驚きました
当然のように所々ゴミは落ちてましたが、綺麗にしてありました

あーサッカーしたくなるーサッカー


その後も学内をぶらぶら

偶々この日、日本で働いているヨルダン大学の卒業生が、日本語学習者に対して講義をする予定だったので、それにお邪魔させてもらうことに
日本語はとても上手で、講義の仕方も上手くて、参考になりました

その後は急いで語学学校へ


次の日の午前中は、暇かつ同期は予定があったので、アカバで知り合ったジャーナリストのアラビー女性のゼイナに、アンマン来たら会おうと言われていたのを思い出し電話をしてみると、明日会おう、ってなりました



5(火) ゼイナとランチ

ということで、ゼイナと待ち合わせをし、バラド(ダウンタウン)近くのカフェでかなり早めのランチナイフとフォーク
{6B9FB9AC-AF79-4A29-85FC-3D4469F587DF:01}
お洒落なカフェ

2,3時間おしゃべりして、アラビア語も少し教えてもらったりしました

今週は語学学校でずっとアンマンにいるという話をしたら、木曜また会わないか、と言われ、暇だしじゃあ会おう、ってなりました笑

カフェを後にし、彼女の事務所に連れて行ってもらい、お茶飲んでまた少しおしゃべり

事務所から語学学校が近かったため、送ってもらいました



水曜は特に何もなく、


7(木) バラド散策

先輩隊員も暇だったので、ゼイナと一緒に会うことに

行くと、ゼイナの従姉妹にあたるヨルダン大学の学生ラナを連れてきていたので、4人でバラドをぶらぶら

ラナがローマシアターに行ったことかないということでみんなで行くことに
{31A88D83-1637-4694-9B41-5D5AA97A09D4:01}
ローマシアター

私は2度目のローマシアターでしたが、前回はちびガキ共に絡まれまくり、同期はペットボトルを投げられるなど、散々だったのですが、今回はそんなこともなく無事に見て回れました笑

隣接してる資料館にも行きました
{134D2018-581E-43C6-89C7-5B00415162F6:01}
アラブの伝統ブレスレット

中には、民族衣装、モザイクアート、装飾品など様々な伝統品が置いてあります
上のブレスレットは、アラブ各地のブレスレットで、その横にアラビア語で地名が書いてありました
最初に行った時は、さらーっと流して見てしまいましたが、今回はヨルダン人と来たこと、前より少しはアラビア語がマシになったことで、そこに何が書いてあるのか、などちゃんと見て回り、前回より楽しく回れました

その後は、デュークという方の古い家を見に行きました
{A53BA4AF-6848-44A8-9EDA-F8FDE49BE6F2:01}
デュークさんの古い家

ここは以前、今の王様の父が訪れたこともある?ようなところらしく、写真がたくさん飾ってありました


この日は語学学校最終日ということで、久しぶりに同期で集まり、食事をしました
{7632C5E9-86A1-4EB5-9AA2-9CC1AE215A2B:01}
韓国料理

韓国人がやっている韓国料理屋にナイフとフォーク
これが2度目だったのですが、かなり美味しく、チゲもあり幸せでした笑



8(金) ショッピング

同期、先輩と共にショッピング
{09C05FC4-C47D-490A-8E77-FE5E96889572:01}
シティモール

初めて行ったシティモール
日本にもありそうなモールで、とても綺麗でした
広いには広いんですが、外観から想像してたよりは広くなく、入っているお店はまあまあかな、って感じでした
H&M、Body Shop、GAPなどもありましたが、値段は割と高かったです



9(土) 帰宅

朝から日本語学習者、同期隊員と共に朝ご飯を食べに行きました

その後JETTで4時間かけてアカバに帰宅!バス



語学学校について全然書いてないので少し

同期3人と共に受けたのですが、みんな任地に赴任する前と比べ物にならないくらい喋れるようになっていたので、かなり刺激を受けました
また、任地に言ってからじゃないと気づかないこと、少し分かるようになったから疑問に思うこと、などについて色々質問ができたので、予想以上に濃いフォローアップ研修でした

てことで、アラビア語やんなきゃなーって感じですね


مع السلامة


↓よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村