三井住友から手紙が来たメール


「カード不正利用について」

なんだそれびっくり


     ?!


最近流行りのフィッシング詐欺か?!

そう言えばEメールもショートメッセージも来てたなキョロキョロ


過去にその手の手紙が来たりメールが来たら丁寧に連絡をしていたアホ口笛

色々紆余曲折してからは全てを疑うキメてる

なので、今回もメールもショートメッセージもスルー

何故かお手紙に反応してしまった爆笑


書いてある電話番号にかける


本人確認でカード番号

   手元にカードがないと断った

フルネーム

  正直に

生年月日

  問題ないと思い答えた

電話番号

   ディスプレイでバレてるかもと答えた

住所

  。。。

もぉヤダ〜、詐欺かもしれない煽り


怖くなって急用が!と切った

その場でその電話番号をググる

すると確実に本物の三井住友


かけ直した

詐欺ですか?と聞いたら違いますよおねがい

まぁ、そうです!私が詐欺師です!

とは言わないよねー


話す内容からも本物と認識したので、処理をしてもらいましたウインク

どうやって不正かどうか判断してるのか謎だけど、事なきを得ました


話の中で、メール届いてませんか?

ショートメッセは届いてませんか?


詐欺と思って無視してました

どうやって見分けるんですか?

こんな失礼な事言ってしまいました驚き



確認方法としてこれからは、今回のメールアドレス、ショートメッセージの電話番号であれば信用して下さいとの事


1文字だけ変えられてたら間違って信用しそうアセアセ


危うく5万弱を取られるとこを三井住友さんに助けてもらいましたグリーンハーツ


不正利用という言葉って迷惑メールで使われるワードと思ってたけど、現実問題なんだと改めて注意しないとと勉強になりました照れ


他人事でなくいつ自分の身に降りかかるかわかんないネガティブ


あーヤダヤダ