1997年に放送開始され映画版も大ヒットを記録したテレビドラマ「踊る大捜査線」シリーズで柳葉敏郎が演じる人気キャラクター、室井慎次を主人公に描く映画2部作の前編。
これまで現場の捜査員のために戦い続け、警察の組織改革に挑むなど波乱に満ちた警察人生を歩んできた室井慎次。27年前に青島と交わした約束を果たせなかったことを悔やむ彼は、警察を辞めて故郷・秋田へ帰り、「事件の被害者家族・加害者家族を支援したい」との思いから、少年たちと穏やかに暮らしていた。ある日、室井の前に謎の少女が現れる。彼女の来訪とともに他殺と思われる死体が見つかり、室井はその第一発見者となってしまう。その少女・日向杏は、かつて湾岸署が逮捕した猟奇殺人犯・日向真奈美の娘だった。
室井慎次:柳葉敏郎 日向杏:福本莉子 。。。
公開当初、大きな話題になった作品。
「踊る大捜査線」は劇場で見たのか…TVで見たのか…曖昧ですが、
たぶん全部見てると思います。
でも、この作品は見ずに終わっていましたが、先日WOWOWで配信があり
録画をしていたものを夕べ見ました
大きな事件というか…派手な感じではなくて、室井さんが警察をやめて
秋田の田舎に移り住んで、そこで事件の被害者家族・加害者家族である
子供二人の里親(?)になり暮らしていたんだけど、
そこで死体遺棄事件勃発!!(駐在所のおまわりさん矢本悠馬さんが面白い)
周りが騒がしくなり、事件操作に協力しないといけない雰囲気になっていく。
莉子さん演じる日向杏… 小泉今日子さんが演じた猟奇殺人犯・日向真奈美の娘。
獄中で出産父親は誰
杏が怖いんだわ… 室井さんの家だって分かってて入り込んで来てるし
あることないこと悪口を子供たちに吹き込んでるし
最後の火事も杏の仕業…に決まってる
終わり際に刑務所にいた子供の父親(加藤浩次)が出所。
これがまた何かしそうで怖い感じでした。
…そこで前編終了。
懐かしい人が出てきたり、話が出てきたり、その辺も楽しめました。
これを見たら後編「生き続ける者」も見ないとダメっしょって感じです。
9/6に配信予定なので、楽しみです