甘噛み・・・・

ほとんどの子犬は甘噛みをする時期があるでしょう・・。

レオもその時期を迎え、最初のうちは噛まれても痛くないレベルだったので、対応もややソフトにしていました。


我が家でとった甘噛み対策は、


①とにかく出来るだけ低い声で「痛い!!」と短く鋭く言って、とにかく無視する。

②やまないようなら部屋を出て行く、もしくはケージに戻して部屋を出て行く・・・というもの。


どのしつけの本を見ても、無視が一番良い!

間違った体罰は犬の恐怖心を煽り、信頼関係を壊し対立を招く恐れがあるので危険!

・・・・・・・と書いてある。


ふむふむ・・・無視ね無視・・・。



しかし!!

全くおさまらない!!



壁を向いて無視していても激しく足を噛んでくる・・・

ケージに戻しても、しばらくして出すとまたガブリ・・


カプカプは次第にガブガブになり・・

とうとう流血!しかも歯が鋭くなってきていて肉に食い込む!

洋服が裂ける!!

いた~~~い!!!

やめてくれ~い!!

(。>0<。)



それでも無視し続けながら、ふと思ったのです。

「やめない・・むしろ激しくなってきているような・・( ̄Д ̄;;」


噛まれ続けながら続けて考える。

「やめないということは効いてないということ・・・だよな( ̄ー ̄;」


だ~~~~~~!!

どうすれば!?(><;)


その時期にワクチンがあったので、病院の先生に相談してみたところ、

先生あっさり。



「マズルをつかんで(・∀・)」


レオはヒャンヒャン悲鳴をあげているがおとなしくなった・・。


そうか・・やっぱりそうやらなきゃ駄目なのかなぁ・・(・_・;)


家に帰って激しく噛み付いてきた時にさっそく実践。

レオはヒャンヒャン言っている。


でもやりながら・・頭に疑問符が浮かぶ。

しつけの本にはこのやり方は良くないやり方として紹介されていた・・。



レオの甘噛みはそれでも全然おさまらず・・ますます激しく飛びついて喰らいついてくるようになった。


むむむ~・・

今の時期ってすごく重要な時期だと思うのに・・

将来噛み付く犬になってしまったらどうしよう。



「本当にこれで

よいのだろうか・・???」


不安がどんどん大きくなる。

そこでしつけの先生に相談する事にした。