犬の歯磨き・・・・あせる


ラッキー(12年前に亡くなりました)を飼っていた時は歯磨きなんてした覚えが全く無い。

でも確かに歯磨きしないと犬も虫歯になるのでは・・・・かお


そこでペットショップで犬用歯磨きセットを買って来ました!

普通に歯磨きチューブとブラシがセットになったものだったのでした音譜

歯磨き粉には甘い味がついている為かレオはおいしそうに夢中で舐め舐め・・・・


と!!テレビでニュースが!!


「キシリトール入りフードで愛犬ショック死!」


ええ!!??キシリトールってあのガムによくはいってるやつでしょ?


ニュースによると、人間には全く害は無いらしい。


気になって今舐めさせている歯磨きチューブの成分表示を見てみると・・・



しっかりキシリトール入りって書いてあるぅっ( ̄□ ̄;)!!



あわてて取り上げ、普通のガーゼに切り替えました。


最近わかったことなんだろうか?汗

普通にペットフード売り場を見てみると、結構キシリトール入りの商品って売ってますガーン

全ての犬に影響があるわけでは無く、個体差があるらしいけど・・

そんなの実験できないじゃん!?プンプン

もしかしたら死ぬかもしれない成分入りのフードや歯磨きチューブを、愛犬に与える事は恐ろしくて出来ないので使うのはやめとこっと・・・。


さてさて、レオ君、最初のうちはお腹を出して抱えるとヒャンヒャン言って暴れていたのですが、最近は静かになりました。

ダンナさんの膝の上で歯磨き中☆なんだか人間の赤ちゃんみたい・・・・

クロスした足がかわいいなラブラブ