先日G1の棚橋vsオカダ戦をワールドで観戦しました。
プロレス好きのオーナーの飲食店で試合中継をお店のテレビで流してくれたのでプロレスファンが数人集まりマスクしてソーシャルディスタンス取りながら一緒に観戦しました。


棚橋vsオカダ@大阪府立といえば2012年の2月と6月の試合。海外遠征していた岡田かずちかがオカダ・カズチカとしてレインメーカーとして帰国してすぐにIWGPのチャンピオンだった棚橋さんに挑戦表明して勝っちゃった試合!いわゆるレインメーカーショックですわ!


オカダさんがね!もう入場時から生意気な顔しちゃって😁👍✨ レインメーカーショックの頃のオカダ・カズチカだったわ!👌💰



その時のオカダを彷彿とさせるようなギラギラした顔にこの試合から変えたド派手なコスチューム!カラフルガウンの下はギラギラの原色のショートタイツですよ!いやーんえっち🙈!←

試合はヘッドロックから始まる王道の展開…かと思いきや読み合い切り返しあいの連続で相手の手の内が分かってる者同士の攻防。
このふたりは大事なところで何度も何度も闘っていて試合も何度も見ているのであ!この展開はIWGPの…!とかこの切り返しはG1の武道館で…!とか観た会場やシチュエーションと共に思い起こされて、でもそれ以上を見せてくれるところがすごいなーと思います。

いままでも何度も魅せてくれたドロップキックとハイフライアタック!

 

 

 

 


棚橋さんのドラゴンスープレックスは抵抗されてフルネルソンになることが多いので観られるとアガります💪✨


 

 


 

 



棚橋vsオカダのG1の試合は直近では2019年のダラス。その時は棚友さんのアキコちゃんとカラオケボックスに'私のPCを持ち込んで応援グッズも持参して観戦しました😆




試合後はパパはわるものチャンピオンの主題歌を歌ってふたりで泣いたな…😭✨笑







その時棚橋さんは負けました。『完敗』でした。
惜敗とかじゃなくて全く歯が立たなかったという印象でした。アキコちゃんに半泣きでそう喋った記憶があります🥲 棚橋さんはもうオカダさんには勝てないのかな…とも感じました🥲

あの時のオカダさんの勢いは凄かった!ノリに乗ってた。同じ年のNYのMSGでメインはってましたね。

でもいまは少しスランプ気味でなかなか勝てなかったりタイトルマッチに絡めなかったり。

でも棚橋さんと試合することで勢いを増してきたような気がするのです。オカダさんはチャンピオンとしていい子ちゃんになりすぎちゃったのかも。生意気なオカダは良い!超然としてるより上を目指してギラギラしたオカダが良い。

棚橋さんと対戦する選手はプロレスに対する姿勢が如実に現れるように感じます。

お前はプロレスに対して真摯であるか?
斜めに見ていないか? 
覚悟の量はどれだけか?

それは先日の飯伏戦の時から感じてました。

そして突き放すだけじゃなく試すだけじゃなくなにかお土産も持って帰らせてくれるような。

集まったプロレスファンの方々と少しお話ししたんですが皆さんそれぞれ推しの団体や選手は違うんですがどこかで棚橋vsオカダは観てるんですね。
レインメーカーショックの頃だったり棚橋さんがオカダさんを泣かせた頃だったりいまもずっと追ってる人ももちろんいる。

プロレス界のど真ん中にずっといるふたりなんだなと改めて思いました。
それぞれみんなどこかで棚橋vsオカダに触れている。それぞれに想いがある。
その頃と重ね合わせながら観てる。

今回はいままで見てきたどんな試合も越えてまた新たなステージに立ったなぁと思いました。すごいなぁ。もちろん棚橋さんが負けて悔しかったけれどダラスの時のような完敗じゃなかった。惜敗だった。次はきっと棚橋さんが勝つんだ。そう思わせてくれる試合でした。いい試合だった。また棚橋vsオカダ戦を観たいです。

東スポさんの記事。レインメーカーおかえり。


疲れない。諦めない。落ち込まない。衰えない。


 

 

次の試合は後藤戦だ! 絶対いい試合になるから楽しみだな💪🔥