★ブログの写真下と左サイドバーの下の方にブログランキングがあります。
参加していますので、ポチッとお願いします。
(表示されるまでに、時間がかかります。すみません
💦)

 

「あら~!大変だわ」

画面に何か表示され【すまほ】を覗いたNAOが言った。

「どうしたの?」

僕がそう言うと【すまほ】の画面を見せてくれながら

「東北の方で、また地震があったんだって。マグニチュード7強

そう説明してくれる。

じしん?それって何?

お兄ちゃんも知らないのか、聞き耳を立てている。

「あのね、地面やお家が揺れて、物が落ちたり壊れたりするんだよ」

NAOはそう言いながら【すまほ】の画面を見せてくれた。

「そうだ!テレビの方が見やすいね」

NAOがテレビのスイッチを入れると、ニュース番組に変える。

ちょうど【じしん】の話をしてた。

お家が壊れてたり、電柱が折れてたり、物が散乱してたり。

「凄いな」

「凄いね」

僕とお兄ちゃんはビックリして思わず呟く。

「10年前の東日本大震災の時は、もっと酷かったんだよ」

NAOがそう教えてくれた。

「ここに住んでる僕たちの仲間や人間たちは大丈夫だったのかなぁ」

心配になって、僕がそう言うと

「怪我人出てるだろうなぁ。動物たちも大丈夫かな」

NAOも心配してる。

「募金とかあるかもね。しなきゃね」

NAOは愛玩動物飼養管理士(ペットケア・アドバイザー)の資格を持ってるんだ。

ほかにも僕たちのための資格を色々持ってるんだよ。

『ペット防災危機管理士』も持ってるんだ。

だから、いざって時の備えは大丈夫!…だと思う…。

いや、ドジっこのNAOだからちょっと心配💧

でも、僕たちのご飯とお水は確保してくれてるみたいだね。

これを機会に、他もしっかりチェックしてね、NAO。

そして、被害に遭われたみんなが、早く元の生活に戻れますように。