「オンラインゲームで高2を逮捕…ポイント詐取容疑で警視庁」
なんていうニュースがあります。
ポイント詐欺で3600万円をだましとるって・・・
しかもこの高校生悪気がないようらしいんですよね。
リネージュ2でもRMTサイトが沢山あるので、実際使う人が多いのでしょうけど・・・
RMTをするとそのゲーム性・目的が変わると思うんですよね。
確かにレアなアイテムをゲーム内通貨で売買されるというのが
MMORPGのだいごみであり、そのアイテムをどうやって効率良く買えるのか・・・
また、露店販売からどうやってその武器の材料をあつめたりするのか
それを実現する為にボスを倒したり、クエストを攻略したりするわけで
その苦労がお金になり、個々の特徴となると思うんですよね。
オンラインゲームが非現実社会であるにもかかわらず、
少なからず、辛抱とか忍耐とかが試されるわけだとおもうんです。
ゲームの中でも社会が生まれる訳でその社会をどう生きていくのかが
ゲームの楽しさだと自分は思います。
良くリネージュ2の中でもBOT対ユーザーという図式も出来るし・・・
実際自分たちも狩り場でパーティしている時にBOTが来たら防衛もするので
PKはよくないけどBOT狩りは良いの?
など議論も多くなります。けど、やっぱりBOTとは出来るだけかかわりたくはないけど、
BOTが生まれにくい環境になれば、そういう犯罪とかも減るのではないかな?
と思ったりします。
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