「オンラインゲームで高2を逮捕…ポイント詐取容疑で警視庁」


なんていうニュースがあります。


ポイント詐欺で3600万円をだましとるって・・・


しかもこの高校生悪気がないようらしいんですよね。


リネージュ2でもRMTサイトが沢山あるので、実際使う人が多いのでしょうけど・・・


RMTをするとそのゲーム性・目的が変わると思うんですよね。


確かにレアなアイテムをゲーム内通貨で売買されるというのが


MMORPGのだいごみであり、そのアイテムをどうやって効率良く買えるのか・・・


また、露店販売からどうやってその武器の材料をあつめたりするのか


それを実現する為にボスを倒したり、クエストを攻略したりするわけで


その苦労がお金になり、個々の特徴となると思うんですよね。


オンラインゲームが非現実社会であるにもかかわらず、


少なからず、辛抱とか忍耐とかが試されるわけだとおもうんです。


ゲームの中でも社会が生まれる訳でその社会をどう生きていくのかが


ゲームの楽しさだと自分は思います。


良くリネージュ2の中でもBOT対ユーザーという図式も出来るし・・・


実際自分たちも狩り場でパーティしている時にBOTが来たら防衛もするので


PKはよくないけどBOT狩りは良いの?


など議論も多くなります。けど、やっぱりBOTとは出来るだけかかわりたくはないけど、


BOTが生まれにくい環境になれば、そういう犯罪とかも減るのではないかな?


と思ったりします。



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