時々参加しているドル箱ゲームにて挨拶をする、しないという意見が勃発してます。


そもそも、どんなゲームであれ、挨拶というのはあるものだと思うんですよね。


BOTとは挨拶なんてないですけどね。


リネ2の中でも、よく、刈り場で相手先のMOBを引いちゃって悪い~と


ごめんなさい^^って僕はよくうちますけど、


一つ一つの挨拶って重要だと思うんだよね。


オンラインが盛んになることによりコミュニケーション能力が低下されている


そんな状況がよく見受けられますが、


挨拶が出来ないのであれば、やっぱり指導するべきなのではないのかな?と思います。


ドル箱掲示板にて自分の意見を述べた所、


実社会でも挨拶が出来ない人もいるよ。という反論が来てました。


はたして、そんな日本の社会でいいのでしょうか?


やっぱり、参加するのであれば、最低限のマナーというのはあるのではないでしょうか?


オンラインによるコミュニケーションって確かに難しいし、


相手先が見えない分、これを言ったら喧嘩になるとかあるだろうけど、


コミュニケーションをとる重要性も大事なのではないでしょうか?


クラハンに参加しても、挨拶はあるし、ゲームマナーとして間違ったことをしていたら


指摘もしてくれるし。


オンラインだからこそ、そういった挨拶やマナーというのはやっていかないといけないと思います。


どんなゲームでも運営側はユーザー間のトラブルに関しては一切関与しないというのがかかれているけど、


運営側も考えてマナーというのを徹底出来るように指導していってもらえると良いなぁと思う


そんな今日この頃でした。