一昨日のセミたちは昨日の朝、メスだけ残ってて、死んだふりしてたり大人しかったけど持つの怖いからお義母さんに言って、庭の木にとまらせてもらったと言ってたふたご座



そのあと朝食のとき、長男がママに〝大好き〟と言おうとして「たいしゅき」になって目がハート長女発狂あせる



午前中は、娘たちとお友達と一緒に『FLY!』の無料上映会に行きました


面白かったし、感動した!長男にも見せたいふんわりウイング


朝からみんなで見に行ったのも夏休みって感じで楽しかったです音符



長男とパパは虫とりに行っててアブラゼミのオスを2匹捕まえてきてた。

そのセミたちは今朝逃してあげて、1匹は元気に屋根の上まで飛んでいって、もう1匹は勇気を出して木にとまらせて「ちゃんと飛んでいけるようにお願い」ってお祈りしてたハートチュー




午後は伊吹山富士山



サンドイッチ、カットして詰めるのを次女が手伝ってくれて、慣れてくると手際が良すぎてロボットみたいでおもしろ可愛かったぁ笑








今年2回目の星空観望会でした流れ星


前回、GWの時は、日本に3台しかない⁇ドラム缶みたいなすごく大きな望遠鏡が来てて、シリウスを見せてもらえて、キラキラ、ギラギラ輝いててすごかった〜お願いびっくりマーク


今回その望遠鏡はなかったけど、世界最大の双眼鏡で天の川の星を見せてもらったら、肉眼ではわからない星が沢山見えましたキラキラ



iPhoneで撮った夏の大三角ふんわり風船星


長女が「青い!」と言いながら撮ってた星ふんわり風船星


北斗七星ふんわり風船星



24時間営業もあったせいか料金所から並んで、ギリギリ停めれた感じだった。


前回はパタゴ着たけど今回は全然寒くなかった。




帰ったら長男のお友達がザリガニを届けてくれてました気づき

次女も欲しがってたから、2匹いて喜んでたニコニコ





今日もお天気が良くて暑かったです太陽


長男はパパとセミを捕まえに行って、今日も自分でアブラゼミと、初めてクマゼミをゲットして喜んでた立ち上がる音譜




長女との親子クッキングは、レアチーズケーキにしました


「めんどくさい〜」「疲れたぁ〜」とか言ってたけど完成ニコニコチーズ


長女が撮った写真↓美味しくできてたピンクハート











今日のセミたちは夜、逃してあげました星空


クマゼミ鳴き声が大きいからアブラゼミより怖かったみたいだけど、「持って逃したい」て言うから待ってたタラー


持ったら暴れるかな…また飛んでくるかな…って怖かったけど、結局、ジジジ…!くらいで、放してもその場にじっとしてましたニコ




最後までお読み頂きありがとうございましたスター