血液検査の結果 | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)


梅雨空(もちろん雨)の日曜日。

待ちに待ったシュガー&セレの血液検査に行ってきました。


画像悪いです。

友人に、写真より実物のほうが100倍可愛いと言われているのに・・汗


セレちゃん震えが止まりません。


診察が終わるとピタッと止まるんですよ♪





さてさて、

前回の診察からちょうど2週間の6/9(日)でした。




狂犬病の予防接種も受けられないほどの数値でした。




足あとシュガー 足あと

TP(総タンパク) 参考基準値(6.0~8.0)⇒ 6.8(前回8.0

BUN(尿素窒素) 参考基準値(9.2~29.2)⇒ 48.4(前回92.7




足あとセレちゃん足あと

TP(総タンパク) 参考基準値(6.0~8.0)⇒ 7.0(前回8.2

BUN(尿素窒素) 参考基準値(9.2~29.2)⇒ 47.9(前回71.8

しいたけ、ごぼう、にんじん、ブロッコリーを入れたお粥・・・

お野菜はすでに茹でこぼしています♪

簡単にお湯と共に混ぜ合わせながら温め、

(この量で3頭分なのですが)

朝夕の2食分を一気に作って耐熱容器で冷蔵保存。



手抜き(レンチン)も大事です。


主治医である院長に画像を見せ、

トッピングのお粥の量はちょうど良い・・・と言われました。





私も

まさか2週間でここまで数値が下がるとは思わずにいたのですが

先生も非常に喜んでくださって嬉しかったドキドキ



院長の指示通りにしただけですよん音譜




今まで通り投薬もせず、(一度もお薬は出ていません)

このまま食事療法を続けていきましょう!! との事です。



ウェットフードもトッピングしたりしますが

何より大事なのは水分です。



濃いめのチッコが出ると、

『毒素が出てる出てる~(笑)』って実感はありましたよ♪


ただ、

正直まだ異常値なので油断はできません。





今までは全く平気だった食事であっても

年老いて機能低下などが起こると

こうして血液検査でハッキリと出るんですよね。



院長先生も

決して飼い主さんのせいではないですよ・・・

って仰ってくださいましたが、

でも、やっぱり気をつけてあげるのは飼い主しかいませんから

老犬たちの日々の様子を

しっかりみていってあげたいと思います。



シュガーを迎えたとき、

犬の十戒をしっかりと何度も何度も読みました。



この子たちにとって

楽しみといったら食事とお散歩です。


そして何よりもたくさん話しかけてあげることも・・・。




長生きして欲しいのは当然です。

が、

苦しまないことが一番ですよね。



これは全ての飼い主さんの願いなのでは?




次は

シュガ&セレの通院日は1ヵ月後です。







頑張るシュガたんにポチ☆っと応援お願いします♪
↓   ↓   ↓