2017年 初の更新でございます♪ | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)


2017年に入り、初の更新であります。



年末年始は、

喪中とはいえ派手に

毎晩のように鍋料理などしてのんびりと過ごしてました。



あ、

のんびりしたのはパパだけだと思います。



きりたんぽ鍋といえば、ごぼうのささがき。

こんな事ばかりやっていては手荒れもひどくなり、

私はちっとものんびりしてる感じはありませんでしたが。




お餅もたくさん頂いたのでお雑煮も作り、

わが家の3ワンにも、あごダシで煮たお野菜をトッピング♪



昨年から、シュガーのフードだけはふやかして与えているんです。



下の前歯4本が抜け落ちてしまっているので・・・汗



奥歯はまだ丈夫みたいですが、、、。





シュガーは昔から丸飲みする傾向がありました。



以前は『吐き出し』という未消化の場合があり、

噛まずに飲み込む事が影響していると思われ、

ドライフードをふやかしてから与えるようになってからは

一度も『吐き出し』行為はなくなりました♪




今年も元気で過ごしてもらいたく、

兼ねてから気になっていたユーグレナ(ミドリムシサプリ)を

昨年から与えていますが、

3ワンがみるみる変化していくのがわかりました。



同時に私もユーグレナサプリを摂取しているので

飼い主共々、調子のよいスタートとなっています。






シュガーは散歩の時、

真上から見ると『くの字』になっていて、背中の曲がり方は

ヘルニアが原因なのだと思って可哀想で仕方ありませんでした。



犬用ミドリムシサプリの購入者レビューを見ると、

ヘルニア持ちのワンちゃんはもちろん、

肝臓疾患やダイエット中のワンちゃんの栄養面など、

なんと我が家の3ワンにはもってこいのサプリだなぁ・・・と、

朝夕の食事に小さじ1/6くらい(笑)で、ほんの少しずつですが

粉状なので嫌がる事もなく、むしろ食欲旺盛に食べてくれてます♪




何より、

お散歩時の動きも以前のシュガーらしく

ガウガウと元気になってきたのが嬉しいのだぁ(笑)




くの字も少しずつ改善。

のような気がしてます・・・σ(^_^;)





8日は今年初のセレの通院日でしたが、

採血したところ、

血液検査の結果もすごくよかったの♪




ちょっと太り気味だったセレも、

ミドリムシサプリの影響なのか、食事量は全く変わっていないのに

150gも減っていたのにはビックリです。



私も、半年は体重計に乗っていないので

近々乗ってみようかしら(笑)




家族が

痛みのない生活を送れる事だけをいつも願ってるの。

元気だと、どんなにうるさく吠えられても全然平気。




ショコラ・・・も、

女のくせに・・・という行動と、気の強さも相当だけれど

パパと息子たちから非常に可愛がられていて私の出る幕がない。




痛みに関しては、

動物にとってはどうすることも出来ず、

ひたすら我慢するしかない・・・と思うと、

飼い主が早めに気付いてあげる事や予防策もシニア犬には必要だものね。






皆さまにとって、

今年も健康な一年でありますように(。-人-。)











今年も3ワンをどうぞよろしくお願いいたします♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ポチッとしてくれたら更新の励みにもなります♪


↓     ↓     ↓



にほんブログ村