つぶやき・・・ | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)


快晴晴れ


今日は夏のような暑さで、おもいっきり晴れましたね♪




朝から網戸&扇風機でリビングは循環していましたが、


二階で洗濯物を干す時、掃除をしたり・・・と、


何かと物騒な世の中ですから、戸締りをしてエアコンは除湿に設定。



大切なシュガーとセレーナに何かあったら大変ですから・・・。




ところで、とってもお転婆なセレちゃんですが・・・、


少々体調を崩しました。



今はすっかり元気になりましたよん♪





この白いベッド、後ろのピンクのベッド、水玉のスリッパ型のベッド、


ぜ~んぶ処分する事に・・・あせる



だってセレちゃん、嘔吐&下痢っぴ。


何か悪いものを拾い食いした疑惑も・・・しょぼん汗



ちょうど2年前の10月に胆嚢摘出手術をしたのですが、


まさかの胆泥症再発で胆管が詰まったか?と、一時は大慌てで病院へ


駆け込みました。



しか~し、抗生物質&整腸剤を5日分ほど処方されておしまいです。




でもね、トロットロにしたお粥も食べれないほどで、24時間以上何も口にしない。


当然、出された薬も飲めずに翌朝を迎えました。



本犬、ケロッとしてるじゃん(笑)


それが↑の写真。



でもいきなり食べさせる訳にはいかず、またお粥さんからゆっくりとね。





この方は、と~っても元気です。



セレちゃんの食事に合わせて、老犬なので低カロリーを心掛けてます。




我が家のシュガーは、内臓系はまだまだ丈夫でして異常なし。


その代わりにヘルニア持ち&膝蓋骨脱臼なので、


体重の増加は痛みを伴ってしまいます。



そうしたら、


なんと、、


セレちゃんと同じ食事でOKだと言われているので大変楽チンなのでございます♪





☆ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪 缶詰


健康一番


☆ロイヤルカナン 消化器サポート ドライフード


☆宿南先生のDaily Style プレミアム・シニア犬用




この健康一番は、熱湯を注ぐだけの手軽な手作り食。


それもシュガーの器で作って、セレに半分こ♡



しかも、熱湯を注ぐ時にペット用の煮干しも入れちゃいます♪


ペット用・・・とは、真水で煮てから作った煮干しなので塩分カットされています。



昔は、健康一番に生馬肉などをトッピングしていた事もありましたが、


今は、缶詰を大量に楽天で購入して常備しています。




お味噌汁を作る時、味噌を投入する前に野菜などは取っておいて


シュガセレ用に(笑)



ロイヤルカナンのドライフード&Daily Styleシニア用をトッピングしてます♪




なぜかシュガ&セレは、煮干しを最後まで残して、


あとは奥歯で噛みながら楽しんで食べてますo(〃^▽^〃)o



こ~んな、低カロリーな食事でも毎日飽きもせず、


食事の準備を始めると、クンクン泣き出すシュガ&セレ♡(≧▽≦)



ここにレオがいた時を思えば、大した騒ぎではないのだけど、


食事には、かな~り注意して与えるようにしているのに先日の下痢っぴ事件汗




フードは開封したら冷蔵(野菜室)保存もしています。


常温での保存は、あの怖~いダニがチャックの隙間からも侵入しますから…。


テレビでそれらを観てから、何もかも捨て粉類も全て冷蔵庫で保存するように


なってます。



・・・と、なると、


やはり、拾い食い疑惑が・・・。



お散歩中、シュガーは拾って食べそうだけど(笑)、


セレはあり得ないと思ったのにな・・・。





ひらめき電球


レオのママさんから、写真付きお便りが届いていたのに、


まだアップできていません。




近日中に写真を取り込み、更新を頑張りま~す!!