2/10(金)。今回の旅は来る前から波乱含みな展開でした。それはそれ
はね・・・。前に書きましたが、この東京公演の辺りは変則勤務から通常勤務
に戻るため、自分たちの班は木曜日から4連休という予定だったのです。それ
で遠征できるなということで遠征を決めたんですね。

・・・が!が、ですよ!当初の予定にない土曜日が急に勤務日となり遠征が
暗礁に。しかし、普段からの行いがよいのか、上司に東京に行くということ
を普段の会話で伝えていたということがいい方向に向かい有給いいよという
ありがたいお言葉で遠征決定!

ということで振込み期限ギリギリで予約をとることにしました。このまま順調
に・・・という予定だったんですが、またまた難題が。その上司が火曜日から
体調がおもわしくなく、病院に行ったところインフルエンザということが発覚
してしまい、ここから5日間は会社に来てはいけないということに。

さらにさらにこの頃は同僚も体調不良者続出で下手すると自分が仕事に行か
ないと仕事が回らなくなる可能性がでてきたんですね。でも、予約をしていて
払い込みも終わっているということで無理やり休みをねじ込んでの遠征だった
ということでした。

仕事の方は体調不良者が完治してきて、まあなんとか大丈夫だったということ
でしたがね。ということで、自分は前日の木曜日から東京入りをして次の日
からの舞台に対して休息したと。金曜日は朝から暇だったんでいろいろ行こう
かなと思ったんですが、あの山手線の混み具合からすぐに新宿へ。

1度見たいし、みぃちゃんとの話のネタになるなと思い「ルミネ the 吉本」
へ行ってきました。アイドリング!!!が「ジュクはち」を行っている場所です
しね。金曜日の昼ということでオープニングのライセンスから「客、少なっ」
というツッコミがでるくらいでしたからね。

で、ホテルにチェックインをしてから会場となる「タイニイアリス」へ。
時間ギリギリだったのですでに入場が始まってましたね。で、舞台を観劇
でしたが、これも前の記事に書いているとおり内容が微妙に変わっていて
その変更点を楽しみながら見れました。

そして、ゲストのすうちゃん登場!ここは毎回、みぃちゃん扮する保育士さん
のところへ子供を迎えにくる保護者のお母さん役ということで登場するんです
ね。基本はゲストの下の名前、今回なら「すずかちゃんのお母さん」という
ことで登場するんですね。

しかし、すうちゃんは違います。子供に「ハナノ」ちゃんとかそういう感じ
の名前を勝手につけて出てくるっていうね。で、みぃちゃんとの絡み。子供
をあやすみぃちゃんに面白くないと。で、園長先生いますか?とマジ演技を。
そのあと「ジリチョウ先生」いますか?とマジ演技。

ん?ジリチョウ?みたいな笑いが起こります。理事長ってこと?この言い間
違いが台本なのか天然なのかわからないところがすうちゃんは凄いなと思い
ましたね。さすがの瞬発力でした。ここでジリチョウと言ってミラっちょの
ところへ。

「えっ?うち?」みたいな戸惑いを見せるミラっちょ。ここの場面はアド
リブらしいのでこういうハプニング的なことで大きな笑いになるというね。
ミラっちょも急だったので「理事長ちゃうし・・・」みたいな返ししか
なかったように思いますが、笑いは起こってましたね。

で、すうちゃんは自らさっとハケていったというね。嵐のようでしたよ。
たぶん東京公演初日だったし、この舞台を1回でも見ていたらもうちょっと
いろいろ絡んでもよかったかなと思いましたが、すうちゃんの瞬発力だと
あれくらいでもよかったのかなと思いますね。

舞台終わりに7名くらいで反省会。この日は初めてみんなとアルコールを
飲めましたね。普段は車遠征なのでどうしてもできなかったので楽しかった
ですね。ここで「舞台は出演者と客で作るもの」という名言が話の中で出て
きて次の日の作戦会議みたいになりましたね。

ミラっちょが客イジリをするような場面があるんですけど、そこで客のほう
もネタを仕込んでいこうみたいな流れになりました。大阪では前列のほうに
チェックの服を着ている人が並んでいたことで「チェック、チェック!」と
イジって笑いが起こってましたからね。

そんな感じで次の日に備えてホテルへ帰り英気を養うのでした・・・。

ペタしてね