先日行ってきたミラっちょのソロライヴ。楽しかったんですが、アレ!?
って部分もあったということで今回の記事にしたいなと思いましてね。
そんなアレ!?の部分はこの「ライヴの意義」は何なのかな?ってこと
なんですよ。

前回の3ヶ月前に行ったソロライヴは初めての経験でしたのでこんなもん
なのかなって感じだったんですけど、今回も同じかそれ以下の状態だった
ってことで気になってたんですよ。まあね、今回にしても前回にしても
最初っから最後までいましたから全体の流れはわかってるつもりです。

でも、ミラっちょのときだけ流れが違った感覚があったのは事実。まあ
これにはカラクリもあり、他の方々はけっこう同じライヴになることも
多く他のファンでも馴染みのあるグループとなっているということも
あるとは思うんです。

でも、やっぱ違和感があるような感じがね。その違和感の一番大きい所は
さっきから書いている「ライヴの意義」なんです。この地下イベントに
出ることによって何を望んで出ているのでしょうか?ファン層の拡大と
いうことに関しては惨敗という結果だと思います。

物販にしても「ちょちょら~」の皆さんしか集まりませんから。じゃあ、
他に何があるのか?舞台に上がることでしょうか?それなら成果はある
かもしれません。やっぱり練習をたくさんしても本番のステージとは違う
と思うんですよ。

本番のステージに少しでも立って経験をつむという意味ではイベントに
参加する意義はあるでしょうね。でも、それなら他のHOPメンバーに
もさせたほうがいいと思うんですよね。ミラっちょだけしかやってない
ところを見るとそれが本来の目的ではないような気がします。

物販にしてもそう。自分は今回他のアイドルさんの物販に回ってきまし
たが、紹介した品はすべて1000円でした。2枚から3枚でこの価格
で、さらにサイン付きという感じでした。すごく距離感が近いのでいろ
いろお話をしているうちに気になったりするものです。

今回のミラっちょ物販はA4写真1枚で1000円でした。もちろん
サインはなし。握手はありましたがね。もちろん地下アイドルと一緒に
しろとは言いません。でも、ちょっとは歩み寄らないとこういうイベント
に出る意義ってないような気がするんですよね~。

せっかくなのでファン層拡大ってやっぱしたいじゃないですか。運営に
してもそうですけど、自分らファンにしても同士が増えるってことは
嬉しいことですからね。自分が推している人の良さを知ってもらえる
喜びってのはファンにとって大切なもののひとつじゃないですかね。

何かいろいろと考えさせられるライブになったような気がしました。
楽しかったのは楽しかったんですけどね♪
ペタしてね