今年2009年も残り2日となりました。明日はヤフーブログで一昨年、昨年も
やった企画をしようと思うので今日は詳しく今年を振り返ってみようと。でも、
ただ振り返るだけでは面白くないのでこの時期によくやってる「今年の10大
ニュース」をれお的アイドリング!!!限定でやってみようかなと思います。まあ、
今年も色々ありましたよね。では。さっそくいってみよ~♪

第10位 AKB48とコラボ「AKBアイドリング!!!」でCD発売!!!


これに関しては発売前には色々ファンの間で否定的な意見が出てましたね。
自分は別にいいと思っていましたが、これによって得たものは多いとは言え
ないというのが現状でしょうか。というのもこの1年でAKBさんとアイドリング!!!
の差は開く一方でもう見向きもされなくなるくらい離されちゃったという印象
です。ライバルと言っていた時代が懐かしく感じる今日この頃ですね。

第9位 赤池体制を経て門澤体制を挿み飯村体制へ!!!


今年の前半までは番組を楽しんで見ていましたが、今は苦痛を伴う現状。
経費削減にてレギュラー放送が週4から週3ないし週2になり、さらに番組
のクオリティーが激しく下がり続け上昇の気配を見せない状態です。そんな
中、飯村体制は続き自分としては番組に愛を持てなくなりつつあるんですよね。

第8位 やざぱい、土偶の神様になる!!!


やざぱいが関西ローカル深夜ドラマ「古代少女ドグちゃん」の主演となり、
見事に演じきりました。縄文時代の妖怪ハンター、土偶の神様といった特殊な
役柄でしたが、彼女自身の天真爛漫さを発揮させドラマとしても面白く見る
ことができました。経費削減が叫ばれる中、予算が少なくても豪華キャストを
ゲストとして呼び、面白い内容に出来たことはどこかの番組に学んでいただき
たいですよね。

第7位 すうちゃん、戦隊モノのイエローに!!!


すうちゃんが戦隊モノの「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンイエローと
なり、1年間出演を続けております。このすうちゃんの活躍にてアイドリング!!!
のファンになった方もいらっしゃるということで素晴らしい結果を残しましたね。
ただその反面、番組への参加、ライヴへの参加を休みがちになってしまうと
いうアイドリング!!!としては痛手も伴いましたね。でも、これがすうちゃんのこれ
からの活躍の土台になってくれればそれでいいんですけどね♪

第6位 ヤフーブログ「ただいまアイドリング!!!中」ブログ開設2周年!!!


今年の3月30日に無事2周年を迎えました。さらに2年半記念としてアメブロ
でもブログデビューまでしました。本当にきまぐれ的に始まったこのブログが
ここまで続くとは・・・って感じですよ。ただここ最近ブログをサボりまくりです
よね~・・・。忙しいってのもあるんですけど、前はそれでも更新してました
から、やっぱり愛情という面で心境の変化があるんでしょうかね?

第5位 アイドリング!!!に会うために大磯ロングビーチに遠征!!!


7/19に行われた大磯ロングビーチでのミニライブに参加してきました。
かなりの遠出だったので疲れましたが久しぶりの生メンバーは良かった
ですね♪ここでの心残りはルリちゃん不参加とあいちん☆の握手会
不参加でしょうか。まあ2期生・3期生とは初握手の子が多かったので
嬉しかったですけどね♪ただ、アド芸のはがしにイラっときた1日でしたね。
ここまでやるかといった感じでしたよ。

第4位 アイドリング!!!に3期生が加入!!!


4/6のレギュラー放送♯492からアイドリング!!!の3期生として19号
橘ゆりか、20号大川藍、21号橋本楓の3人が加入しました。加入人数
の少なさと新加入に対しての免疫が出来たということで3人はすぐに
馴染んだ感じがしましたね。さらに3人とも積極性があり今では番組に
欠かせないメンバーになってきていますよね。3人には今の調子で
どんどん成長していってもらいたいですね♪

第3位 さやねえ、江渡ちゃん、ミラっちょ、ミシェル卒業!!!


3/18、渋谷C.C.Lemonホールで行われた「卒業ライヴ『新たなる
旅立ちング!!!』」にて1号加藤沙耶香、4号江渡万里彩、5号滝口ミラ、
18号ミシェル未来の4名がアイドリング!!!から卒業しました。1ヶ月前に
卒業の発表がありましたが、やっぱり長い間応援してきたメンバーが卒業
するってのは寂しいものでしたね。彼女たちは番組を盛り上げてきてくれた
子たちだったのでその後の番組を心配してましたが、やっぱり彼女たちの
穴は大きいなと感じています。

第2位 れお、お台場に立つ!お台場合衆国に参加!!!


7月の握手会にルリちゃん、あいちん☆がいなかったので今回こそはと
8/12、13のお台場合衆国のアイドリング!!!のミニライヴに握手会に
参加してきました♪ルリちゃんは体調不良ということで握手をすることが
できませんでしたが、あいちん☆と握手をして昇天しましたね。さらには
ヤフーブログでお世話になっている「わーさん」、「かめたんさん」、
「第17小隊隊長さん」と初めてお会いできて楽しい時間を過ごせたという
意味でもすごい行ってよかったなと思う遠征でしたね♪

第1位 アイドリング!!!2号小泉瑠美さん卒業!!!


今年の1位はコレですね。1/18に行われた4thライヴ「何かが起こる
予感が・・・ング!!!」にて瑠美ちゃんの卒業が発表されました。これを聞いた
ときは愕然としましたね。確かにこの子はいつかは卒業をするだろうという
予感はありましたが、こんなに急にとは思いませんでした。とにかくショック
が大きかったのと印象に残ったということで1位ですね。ここからライヴが
あるたびに卒業メンバーが出るんじゃないかと戦々恐々としていた時期
でしたね。


こんな感じです。今年も考えるといろいろありましたよねぇ~。ちなみに
番外編を入れるとしたらミラっちょのお一人様ライヴ参戦ですかね。あの
スベり倒したライヴに行けたのはある意味よかったかなと思いますけどね。
今年は大磯、お台場とかなりの遠出をしたなと。やはり生で触れ合えると
力をもらえますからね。今年の1位は寂しいニュースが1位となってしまい
ましたが、来年はいいニュースが1位になるような1年となればいいなと
思いますね。

             ペタしてね