☆続☆6月17日ネコカフェオーナーとの座談会備忘録(今頃!) | 全人類 ねこ好き化計画

全人類 ねこ好き化計画

ネコが大好きで大好きでたまりません。
世界中のねこちゃんたちが素敵な家庭に恵まれるように
一人でも多くの人に「にゃんこを家族にしたいな♪」と思ってもらえるように
ネコの魅力を伝えるために始めたブログです。



どうもみにゃさま こんにちは~

本日の横浜モンゴル地方は晴天なり~


毎度毎度おひさしぶりです。

おもうお久しぶりと言わないようにしようと心で誓うのですが

ついつい、うっかり(笑)


それでもご訪問くださる皆様には感謝感激でございますニコニコ




ではでは早速前回の続きです。



◎ネコカフェを始めるのに必要な資格について。

動物取扱責任者ですね。

オーナーの秋元さんはオープンに間に合うように講習を名古屋まで受けに行ったみたいです。

(※当時はそれで資格取得が可能だったかもしれませんが

今現在は講習を受けただけで取れることはないと思います)



おとは、飲み物や食べ物を提供する場合には食品衛生管理の講習も

必要になります。とのことで、

自治体によっては名称は違うでしょうが

動物取扱と食品衛生を管轄する行政担当が視察に来て

細かくチェックするらしいです。




聞いただけで、やはり簡単にはネコカフェってオープンできないんだな~

と心の中でつぶやいたのは言うまでもありませんヒィー



◎ネコカフェスタッフに必要な資質について

猫が好きなのはもちろんですが、猫の爪くらいは切れないと困るかな~?

とおっしゃってました。

あとは他の仕事をするときも当然だけど

急に休んだりは困ります。

あとは言われたことだけをするのではなくて、いろいろ気を利かせて

やってくれる人が必要です、とのこと。



この座談会当時はスタッフ募集していたので

「どなたかいいヒトいませんか~?」

って参加者に声かけしてました笑


近ければアタクシも迷わず応募するんだったんだけど・・・キャハハ



あとは雑談ぽくいろいろお話してくださったのですが、

もしネコカフェをオープンしたいなら

「他のネコカフェにはない特長を作ることが大事」

ということを強調していました。


今はいろいろなところにネコカフェがオープンしては潰れているのが現状です。

ニャフェ・メランジェは婚活会社と提携して「ねこんかつ」をやってるのが

有名です。

めでたく一組ご成婚ハートされたそうです♪


あとは「ねこらく」という落語会を開催していて、これも非常に好評だそうです。






そんなこんな秋元さんがお話してくれている間も猫さんたちは自由に

しているわけで

あるにゃんこは座談会参加者のお洋服に粗相をするというエピソードも

ありました。

これまた猫好きの集まりだから怒る人は誰もいませんにこにこ




ここからはアタクシの個人的な感想ですが

ニャフェメランジェの人気の秘密は

動物業界出身でもなく、ボランティアに一生懸命な人でもなく

ただの猫好きさんが始めたからこそ

訪れる人が寛げる場所なんだろうな~

だから人気なんだろうな~

ってことです。

もちろん恵比寿駅から近いという立地条件もあるでしょうけどにゃはにゃは








ではネコカフェ座談会の備忘録は以上です。


最後までお読み下さりありがとうございました~seiseisei