先日、秋を感じに岐阜城に行って来ました。



来年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にも出てくるお城ですね。


今は別の話題が問題になってしまっていますが、、、


昔の人はすごいですね。こんな山の上に城を作ってしまうなんて、すごい労力です。


文明が発達した今の時代でも山の天辺にビルとか建てようと思う人なんかいませんもんね。


それにしても見晴らしも最高でした。





展望レストランがあり、そこでお昼をいただきましたが、とても人気があるらしく、1時間待ちでようやくお昼に辿り着けました。

(お腹空き過ぎて写真撮るの忘れました。ごめんなさい🙏)


山を降りてからお茶屋(華松軒)でお抹茶とお菓子をいただき帰って来ました。









有意義な一日でした(感謝)