この記事の続きです。



イギーポップ(Iggy Pop)は『ゴッドファーザー・オブ・パンク』って言われてたんですね、知りませんでした。

ごめんなさい、パンクムーブメントについて詳しく知らないのに『ポストパンク』について記事を書いている私です。




David Bowieとの共作

『ラスト・フォー・ライフ(Lust For Life)』はパンクっぽいです。



江頭2:50さんに似てる?

よく言われましたね(笑)



イギーポップの曲ならば、こちらの方が有名じゃないでしょうか?

私も好きな曲です。

『ザ・パッセンジャー(The Passenger)』




Bowieとの共作といえば『チャイナ・ガール(China Girl)』が有名です。



やっぱりBowieは美しいですね♡



元は、1977年Bowieがベルリン滞在時にイギーポップと創作した曲です。



イギーポップが薬物依存症になり破産の危機にあったので、1983年にアルバム『レッツ・ダンス(Let's Dance)』でBowieがこの曲をセルフ・カバーしました。

そして、このアルバムは大ヒット!

イギーポップは印税で財政的に安定したそうです。

Bowieにはこういった美談が多いです、とてもいい人♡



Bowieのことを、パンクっぽいと思っておられる方がいらっしゃるかもしれません。

Bowieのパンクっぽい曲といえば

『サフラジェット・シティ(Suffragette City)』でしょうか?



Bowieは様々な曲を創作していてジャンルにとらわれません。

唯一言われるジャンルは『グラムロック』でしょう、様々なキャラクターを演じる人でした。



余談ですが『グラムロック』といえば、T. Rex

が有名です。

1973年リリースの『20センチュリー・ボーイ(20th Century Boy) 』



この曲は映画『20世紀少年』に使われていたのでご存知の方も多いでしょう。


T. Rexのボーカルは、マーク・ボラン(Marc Bolan)

T-BOLANが出てきた時に(ん?)と思ったのは、きっと私だけじゃないはず!




※画像・動画等はお借りしています。