とうとうこの日が来てしまった…
という感じでしょうか?



フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)は、

1967年から活動を続けているイギリスのバンドです。


1974年ボーカル、ボブ・ウェルチ(Bob Welch)が、グループを脱退。
リンジー・バッキンガム(Lindsey Buckingham)とスティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)が加入し、1975年アルバム『ファンタスティック・マック(Fleetwood Mac)』をリリース。
このアルバムが世界的にヒットします。


1977年リリースのアルバム『噂(Rumours) 』が爆発的な大ヒット。

シングル『ドリームズ(Dreams)』はビルボードで1位になりました。




『ユー・メイク・ラヴィング・ファン(You Make Loving Fun)』



いい曲ですね、私はこの曲が大好きです。



その後、メンバーがソロ活動をしたり薬物に溺れたりしてゴタゴタしましたが、1987年『タンゴ・イン・ザ・ナイト(Tango in the Night) 』をリリース。


アルバムジャケットが↓↓↓これ↓↓↓



シングルカットされた『Big Love(ビッグラブ)』



音が緻密でコーラスも素敵で大好きな曲です。


このアルバム発表後、リンジー・バッキンガムがグループを脱退します。


2003年『セイ・ユー・ウィル(Say You Will)』
をリリースし、ヒットはしましたが、全盛期の勢いは感じられなかった様に思います。


クリスティン・マクヴィー(Christine McVie)
が2022年に急死し、スティーヴィー・ニックスがインタビューでこう話すのも仕方ないのかもしれません。
何だか寂しいニュースです。



ちなみに、コロナ禍で、TikTokでバズって『噂(Rumours) 』は再ヒットしていました。

色々な事がありますね。

^ ^



※画像・動画等はお借りしています。