先日こんな記事を書きました。


その時ライヴチケットを見て、案外キレイに残っているなぁ、と我ながら保存状態の良い紙チケットに感心しました。

その時、思い出したのです。

以前、ティン・マシーン (Tin Machine)の事を

Wikipediaで調べた事を。



補足説明します。

ティン・マシーン (Tin Machine)とは、

David Bowieを中心に結成されたバンドです。

このバンドを組んでしばらくして、もう過去の曲は演奏しない!ってBowieは宣言しちゃったんです。

結果、それは反故になって、ファンとしてはBowieに振り回されるなんて慣れっこですし、かえって有難い結果になった訳です。



話は戻ります。

WikipediaでBowieの日本公演についての個所の一部をスクショしたものが

↓↓↓これ↓↓↓


7日:神奈川県立県民ホール

って書いてありますよね?


私が持っている、ティン・マシーン (Tin Machine)のライヴチケットが

↓↓↓これ↓↓↓


会場は『横浜文化体育館』関内駅近くにあった施設です。

今は解体され、メインアリーナとなる「横浜BUNTAI」が2024年4月に開館したらしいです。

Wikipediaと会場が違う!!!



そしてもうひとつ

Queenについて書かれたWikipediaのスクショが

↓↓↓これ↓↓↓


旧メンバー フレディ・マーキュリー 

      ジョン・ディーコン


はぁぁぁぁ?

Queenはバンド結成以来、正式にメンバーチェンジはしていません。

確かにフレディは1991年に亡くなりました。

ジョンは現在音楽活動をしていません。

しかしながら、2人は今でもQueenのメンバーだと、私は固く信じて疑いません。

あくまでも、私個人の意見ですが賛同して下さる方は少なくないと思います。



Wikipediaは誰でも編集に参加出来るというのは知っていましたが、この情報を正しいと思う方は多いでしょう。


Wikipediaには間違いがある様です。

色々調べる時には複数の出典をあたる様に気をつけたいと思います。



※画像・動画等はお借りしています。