長女 中学1年生



今年の2月に受験を終え、
実際に入学して思うこと。




日々積み重ねて努力することは、大切で大変ということ
 


というのも、
今の学校は、普段の授業や、小テスト、課題
を大切にし、
コツコツ努力することを求める学校






・・・





まずい




長女、


コツコツ苦手だった
(本人談)





今思えば‥、




SAPIXは家庭学習は多いけれど、
その次の授業前にやる復習テストやデイリーチェックで、定着してるかをはかるので、
家庭学習の提出を求められなかった
(あくまで長女の校舎&講師の場合)




つまり、
復習をすれば、良い点数が取れ、




復習を怠れば、良い点数が取れない




ただ、それだけ。





そして、そのシステムが、
長女にはとっても合っていた





そういえば、
以前習っていたピアノも、普段の練習はあまりせず汗
発表会の本番では、
間違っても何事もなかったかのように
堂々と弾き切る!
みたいな、本番に強いタイプ。




そんな感じで生きてきたので、
今、日常的にコツコツすることを求められ、
非常に苦労しています




だけど、
コツコツ努力することって本当に大切なので、
この学校でそれが身につけることができたら、それは財産になるなぁと思います。



ちなみに‥
私と長男はコツコツタイプなので、
(ちゃっかり私を入れてみた)




長女は旦那似ということで。