↓の続きです。


長女 中学1年生



入学して初めての中間テストを終え、
ホッとしたことで緊張感も緩むかと思いきや、




朝は怖いくらいに5時にスッと起き
学校には始業90分前に到着




帰宅後は自分の時間も取るけれど、
何も言わずに机に向かう‥





ちょっと異様な感じ‥




リュックの重みから来る、腰の痛みも出てきた頃なので、
就寝時には一緒に横になり、
腰や肩、背中、足、頭などをマッサージしました。



そこで学校のことなど30分ほど話して、
安心して眠る。



というのを続けていたある日、
23時ごろ、朝かと思ったのか起きてきました。




しかも、
寝ぼけていてるのか
何かムニャムニャ言ってる💦




「大丈夫だよ
まだ、朝じゃないよ
一緒に寝よう」



と言って、横で一緒に眠りました。




横にいて気になったのが、
唾をごくっと飲み込んでいる‥




もしかして‥、




飲み込みにくい??





そういえば、受験前に



「喉がつかえる感じがする。
何か引っかかってるみたいな感じ」



と言っていたことがあるのを思い出す。





喉がつかえる感じがする



=ストレス



と思い、
その時は「そうなんだね〜」とだけ言い、受験が終わるまで見守ることにしました。
実際に受験が終わってからは言うことはありませんでした。




しかし、今、




ごく、ごく




と唾を飲む長女の姿を見ていると、




今まさに、
喉がつかえる感じがしている
(=ストレス)んじゃないかな〜




と思いながら、寝顔を見ていました。