手術に対する疑問を集めてみました。

側弯症と診断され悩んでいる方に少しでも安心していただけたら嬉しいです。


術後難しくなった事を教えてください。

美容院で下を向くよう言われた時。

私の場合、固定範囲が広く一般に比べ首の可動域が狭まりました。

事前に事情を伝えておくと便利かもしれません。


背筋がいつでも伸びている。手術をしたこと、違和感を疑われませんか?

固定範囲によります。

私の場合、お辞儀をするときも腰から曲げるのでその点では目立ちます。

手術経験者だから意識が行くという心理が関係してるんじゃないかな。

背中ボルトだらけでも8割は気付かなそう。


テレビ体操や季節の話題が殆どですが

入院で体験したエピソードをゆる~くお伝えできれば。


入院経験者しか分からない感情がある。痛みがある。

側弯症手術に関する質問を気軽に送ってね!!

この冬に治療を終えたLeo816が

正直に回答するよ!