.:*・キラキラ日常も非日常もキラキラ・*:.
あなたの笑顔や会話のきっかけをつくる

オートクチュール刺繍作家

今朝は来週のお茶会でお出しする


台湾烏龍茶のテイスティングをしていました。



今回届いたのは少し深煎りの冬摘み凍頂烏龍茶。





日本のお茶は立春から数えて

八十八夜前後(5月初旬頃)に

茶摘みを行うのが一般的ですが

台湾烏龍茶には春摘み冬摘みがあります。


特徴

春摘み…フレッシュで力強さと華々しい香り


冬摘み…フルティーでとっても芳醇な甘い味


どちらも苦味、渋みもなく

一度お飲みいただくと烏龍茶のイメージがガラッと変わると思います。


今朝のお茶は深煎りで色が濃く出ていますが、
口にすると新鮮な花のような香りがフワッと優しく鼻に抜けて、甘みのある芳醇な味が後からお口に広がりました。

来週へ向けて続々と新茶が届きますクローバー


お茶会では台湾烏龍茶と合わせて

黄山の麓だけで採れる
太平猴魁

もお出しする予定です。





一緒にお出しする

お菓子もただ今思案中です。

お砂糖は控えて棗や干し柿とナッツを使った養生お菓子になる予定です🥜 ♪



Le nuageでお作りしている作品は仕立て直しができるように接着剤を使用していません。

 

針と糸で仕上げていますので、和服を一度反物に戻して仕立て直しするように、パーツを全て外して別の命を吹き込むことが可能です。

 

インスタでオートクチュール刺繍の新作発表しています🎵

https://www.instagram.com/le_nuage73