日光東照宮6/8に訪問!車

7:30ごろ駐車場に駐車しました。車かなり空いてました。7:45からの散歩。新橋あたりからの輪王寺の道や東照宮上道の二荒山大猷員への道が特に散歩にはちょうど良いですね。

日光山輪王寺 

寺内を説明してくれる方がいます。特別公開の仏様やお守りの説明、本尊様の説明など受けました。本尊様が大きく、また、干支本尊やお守りあるので祈る場所として良いです。

日光東照宮は9:00からなので8:00開門の輪王寺見てからだとちょうど時間が良いですね。



日光東照宮 

輪王寺を30分くらいで見ていざ!日光東照宮の券売機の前へ。徳川家康公を日光大権現とされます。

8:30ごろ券を買い9:00の開門を待つ、人が多く学生も見かけますね

いざ入場、陽明門や本殿は大きく見応えがあります。別名日暮らしの門と言われ、綺麗な装飾が施されており、写真もしっかりと収めました。

6/8はバンダイのガンプラとのコラボあり購入が叶いました!










日光山輪王寺 大猷院 

大猷院は徳川家光公の御霊廟。入場する時御朱印を購入できる。後輪王寺大猷院へ。入場する時御朱印を購入できる。少し階段があるが本殿に着くと天井絵や祈れる空間があり、人がいない場合は少しゆっくりできる。龍神破魔矢を購入できる。


日光二荒山神社 

最後に日光二荒山神社。下野の国一之宮です!入場料がかからず金のうさぎうさぎがおり参拝でます。御朱印は直書き書き置きどちらもあり、前回は一之宮御朱印帳へ記帳していただきました。限定御朱印もあります。