今日は発達障害関連のTV番組の

情報共有です**

 

 

NHKでは年に数回

発達障害関連の番組を特集しています。

 

毎回いくつかは見ているんですが

今回は情報共有のために

事前リサーチしてみました☺

 

 

 

「発達障害」とは何でしょうか?

 “見えにくい障害” とも言われる発達障害。

人知れず “生きづらさ” を抱えている人も多くいます。

 

どうしたら軽減できるのか?周囲の人に何ができるのか?

一緒に考えてみませんか。 

 

#発達障害って何だろう

 

 

 

 

 

※記載する情報はすべて

大阪での放送予定です。

 

他地域にお住いの方には

情報が異なる場合がありますので

ご注意ください※

 

 

11/16㈮ 10:40~10:55

総合 先どり 今日の健康

「子どもの発達障害 注意欠如多動症(ADHD)」

 

11/17㈯ 21:30~21:55

Eテレ ウワサの保護者会

「発達障害かも・・・どうすれば?」

 

11/19㈪ 8:15~9:52

総合 あさイチ

「気付いてスッキリ 女性の発達障害」

 

11/19㈪ 20:30~20:45

Eテレ きょうの健康

全力サポート!子どもの発達障害「注意欠如・多動症(ADHD)」

 

11/20㈫ 20:00~20:30

Eテレ ハートネットTV

罪を犯した発達障害者の“再出発”少年院の現場から考える

 

11/21㈬ 20:00~20:30

Eテレ ハートネットTV

罪を犯した発達障害者の“再出発”出所後の支援

 

11/21㈬ 9:00~9:10

Eテレ u&i

「なんで覚えられないの?(読み書きの苦手)」

 

11/21㈬ 11:05~11:30

総合 ラン×スマ~街の風になれ~選

「キラリ!市民ランナーファイル第2弾」

 

11/21㈬ 14:05~14:53

総合 ごごナマ

「発達障害を知る ふつうってなんだろう?」

 

11/21㈬ 20:30~20:45

Eテレ きょうの健康

全力サポート!子どもの発達障害「自閉スペクトラム症(ASD)」

 

11/22㈭ 20:30~20:45

Eテレ きょうの健康

あの人の健康法「栗原類」

 

11/24㈯ 21:00~21:49(追記予定)

発達障害ってなんだろうスペシャル

 

11/27㈫ 13:35~13:50

Eテレ きょうの健康

全力サポート!子どもの発達障害「限局性学習症(LD)」

 

 

 

 

気になる番組がありすぎて

我が家では全録画予定・・・(笑)

 

後から必要ないものを削除します☺

 

見逃しありましたらお声かけ下さいね**

 

 

 

 

ちなみにNHKの番組は

自分の情報収集や勉強のためだけではなく

夫や祖父母などに子どもの障害や特性を

説明するときなどに便利なことも◎

 

NHKだからこそ信頼できる

と思ってくれる祖父母も意外と多いです(笑)

 

 

 

 

もっと!!!掘り下げてほしい!!

というのが本音(笑)

 

さわりだけやんこんなん・・・って思うことも

少なくないんですが(笑)

 

 

ぜひぜひご覧になってくださいね**

 

 

 

 

 

 

大阪北摂で発達が気になるママのための
サークル活動をしています**

興味がある方はぜひお友達登録お願いします^^
質問だけでも大歓迎です♡

友だち追加