そもそも私は、ド近眼でした。

裸眼だと、両目とも 0.03 くらいだったかな?

視力測定で、ランドルト環(アルファベットのCのようなマーク)を

持った看護師さんが近くに近づいてきて測定していました。

 

近視の原因は、、、

今回初めて知ったのですが、眼軸が長い~ポーン

長眼軸だったのですダウン

右28mm 左28.15mm

(平均は、24mmとの事)

小学生の頃は、視力1.5

中学生の頃、体育館の時計の針が2重に見える様になってから

どんどん近視になりました。

「遠くの山を見れ」などと親に言われたりしましたが、、、

眼軸はどんどん成長したんだな~滝汗

 

先生より、「レンティスコンフォートの限界は、眼軸長27.5mmくらいかな?」

「レンティスさんは、規格外です」と言われ

パソコンのはじき出した結果を見せてもらったら+9.0Dと表示されていました。

 

※ パワー範囲は、+10.0D~+27.0D(0.5Dステップ)との事。

「+10.0Dまでしかないから諦めますか?」と言われましたが、

ネットでの猛勉強で、近く重視にできる事を知っていたので

「+10.0Dにすると遠くの視力は落ちるが近くが見やすくなるんじゃないですか?」

と聞いてみました。

「0.5Dステップ上げた事はあるけど1.0Dステップ上げた事は無いからな~」

参天製薬の営業マンに相談する事になりました。

 

結局、左右どちらにも+10.0Dを入れる事になり

結果、、、

裸眼で、スマホのアンテナの4Gの表示がバッチリ見られて、

裸眼で、視力検査・・・右1.0 左0.9になりましたニコニコ

 

次回は、実際の見え方について書きたいと思います。

お楽しみに。。。