昨日の「個性輝く☆大人のおしゃれセンスアップ講座」2回目も無事お開きとなりました!
ちょっと盛り沢山過ぎて、早口になってしまいました事、以後の糧に致します。


201510160651000.jpg


さて講座の最後にご質問がありました。


「メイク、(営業では)はっきりした色を使わないと(お客様に)負けてしまう気がするのですが、どうすれば良いですか?」


お答えは3つあります。
①まずお似合いになるメイクカラーなら濃いメイクアップをされる必要はありません。お客様への好感度はむしろアップします。


②メイクアップはお顔立ちによって変わります。
ベストカラーなら多少濃いメイクでもさほど影響は少ないですが、お顔のパーツが大きめの方は、ポイントを絞ってメイクされると良いですね。


営業や接客業の方は特に目元に注意して下さい。
新規開拓なら尚更。


メイクの違和感はお客様が無意識にキャッチされる要因の1つになります。
勿体ないです!


目元をはっきりさせたら、チークは控えめ。
チークをはっきりさせたら、目元は控えめに。


チークをはっきりさせるとカジュアルになります。
親しみやすさや若々しさを演出できます。


③お似合いになるチークカラーを入れて、目元はお似合いになる色の中でかつ、色彩心理的にTPOに合わせたアイシャドーを選ばれると、自然にお客様へのノンバーバル(非言語)コミュニケーションとなります。


身に付ける色の心理的な意味(カラー心理)は貴方のイメージを決める要因の1つにもなりますので、カラー心理もご活用頂けましたらベストですね(^^)v