こんにちはニコニコ






品出しパートしている

れの子ですパンダ







先日 娘と通信制高校の説明会に

行ってきたというブログを書きました『通信制高校 学校説明会』こんにちは品出しパートしているれの子です今日は娘のこと娘は起立性調節障害による体調不良から学校が行きづらくなっての不登校4月から中3に進級いよいよ高校のことを…リンクameblo.jp



今回は その時に

質問したことをblogに

書いてみようかと思います。




※ わたしが行った とある通信制高校の

話です。

全ての通信制高校が同じとは限りませんニコニコ

ご了承ください






質問



パンフレットには行事参加は自由

と書いてあるけれど 大雑把すぎて

よくわからないのですが、、、、えー






答え



行事は 入学式 体育祭 文化祭 

遠足 鑑賞会 見学会 卒業式などなど

さまざまな行事があります





高校卒業条件に

特別活動3年間で30単位以上

とありますが 行事参加がこれに

当てはまります。






選ばれたコースによって強制参加の

行事が決まってきますが

式典と体育祭と文化祭が強制となります

(娘が選ぶであろう週 1回登校コースの場合)





他の行事は自由参加です。




行事によって単位数が異なるので

卒業に必要になる単位数の

強制参加と自由参加の行事を

組み合わせてお取りください





行事の参加を決めていただくのは

新一年生の場合 入学式前の

入学説明会の時になります。




1年分の行事の参加を

入学前に決めていただくようになります。







OKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOK





行事に関しては 


一つの行事につき1単位だと思っていたので


強制参加の3つの行事とあと1つ2つくらい

自由参加のものに参加すれば

娘の場合は

特別活動の卒業条件はクリアできそうですキラキラ





ただ 1年間の行事参加を入学前に

決めないといけないというのは

人によっては辛いかもアセアセ






娘の場合

体調のアップダウンがまだまだあるし

入学式後にお友達ができて 

そのお友達と一緒に参加する行事が

決められないのは 

少しハードルが高いかなショボーン






まぁ 全日制なら基本登校することが

基本だから 都度行事参加の案内配るとか

できるけど  




みんなバラバラ登校スタイルの通信制だと 

都度 行事参加のプリントとか

配れないし 行事によって参加人数も

違ってくるだろうから

入学前にまとめてっていうことに

なるんだろうなあせる





他の通信制はどうなんだろう??

この辺りも気になるところですニコニコ






今日もつたない日記を読んでくださり

ありがとうございました爆笑