こんにちはニコニコ





品出しパートしている

れの子ですパンダ






今日は娘について書きたいと思います



愚痴なので

イヤな方は読むのを控えてくださいあせる






娘は中2

中学入学してから学校に通えてません




きっかけは起立性調節障害


現在はフリースクールに通いつつ

週2ほど本来の中学へ放課後登校してます



かなり はしょって書いてます

詳しく書いちゃうと身バレしそうなので知らんぷり







娘は社交的で優しい子なんですが

メンタルはゲキ弱ですネガティブ


娘自身、メンタルを強くしようと

努力しているのはわかりますが

それでも弱すぎて 

将来 今の日本で生きていけるのか心配ガーン





そのくせ

自己評価が高すぎて


頑張ってる

努力している


アピールが半端ない驚き



これはホントに直して欲しい



自己評価が高いのはいいんですが・・・




中1から中2の5月ごろまでは

私とマンツーマンで勉強していて

学校の試験も 勉強したところは

しっかり点数取れていました。

(私自身がマンツーマンで勉強するのに

疲れてしまって それからは一人で もしくは

フリースクールでしてもらってます)




今回の期末試験は

ほとんどノー勉です

確実に出る国語の漢字プリントすら

試験前日でもしていなかったことに対し

私は娘に



何故それすらしないのか?




と聞いたところ




娘の一言




「努力したって報われないじゃん」




って言ったんですダッシュ







はぁ〜〜〜ムキー




思わず心の中で言ってましたむかつき




よくよく聞いてみると

数ヶ月前

フリースクールで表現コンクールがあり

娘の得意な分野のコンクールだったので

賞が取れると本人は自信満々でした




でも賞がとれなくて、しかも娘がいうには



わたしだけ賞が取れなかった と。




賞が取れなかったのは知っていたのですが

娘だけその部門で賞が取れなかった

というのは初耳でした。




娘はその出来事があって




努力は報われない



と言ったのでした





14歳の娘にはショックなことだったのでしょう


それに関しては娘に同情しました。




でも



でも




はっきり言って






たった一回きりの努力が報われなかったから

と言って この発言










ちゃんちゃらおかしくて

わたしの怒りが爆発してしまいました物申す




コンクールの件は同情する


落ち込むよね


でも気持ちが落ち着いたあとに

何故賞が取れなかった理由を

考えてみた?



それしなかったらまた同じだよ



しかも 他の分野の努力はしてる?

中学生の本業は勉強だよ?



自分のやりたいことへの主張は

立派にしてくるよね?





推し活、お友達との交流、

ネット、ゲームなどなど




ママとパパは、そのほとんどを許してるよね。





自分のやりたい要求は通そうとするのに

自分がしなければいけない義務を

果たす努力してる?




努力もしていない人が

たった一回の努力が報われなかったから

といって





努力は報われない





なんて言葉を言って欲しくない





腹立つわぁ〜






って久々にブチギレてました物申す






んで

話がズレてしまったんですが




学校からの宿題を

たった1日 2、3ページしたくらいで




私、今日ここまで宿題やったわ

頑張ったでしょ?



って報告してきます




フリースクールに

しばらくお休みせずに行けたら

朝起きた 努力したアピール


すごいでしょキラキラ





あなたの親だから 

あなたのことを理解しようとしてます



娘のアピールに


頑張ってるねニコニコ


努力してるねニコニコ




って言うけど




わたし、正直、

こう言うアピール好きではないですダッシュ


(わたしの持論としてホントに頑張ってる人

って自分からはアピールしない)




そんな娘との生活

わたしの心は

葛藤の日々ですネガティブ




今日もつたない日記読んでくださり

ありがとうございました爆笑