電車でベビーカーの
ニュースみたら昔を思い出した~!!

初めての子どものときは
ベビーカーをたたむってマナーを
知らなかったの。
だから混んでるときにたたまず
子供が危険になったから
電車のときはたたんで
抱っこするようになった。

2人目が生まれて
2歳違いだと
下の子が0歳、上の子が2歳
下の子はまだほにゃほにゃで
上の子はやんちゃで手も繋がないで
歩くこともあるの。

オムツと着替えも二人分
水分補給のお茶と帽子や
たいくつしないようにおやつ
最小限にしたつもりが大荷物に
なったりして.....

うん、
電車なんて乗れないよね。

10時以降で
3時前に電車乗らないと
娘の命の危険を感じるしさ
ちょっと危険なことがあると
育児をする自信をなくすし....
それでも自信なくしてる
暇なんてないし

難しいね。

最近やっと
下の子が3歳になったから
ベビーカーなしで
出かけられるようになったけど
お昼寝しちゃうと抱っこで
抱っこ紐もする年じゃないから
ふつーにダッコ。

それでね
電車に乗ったら
混雑時じゃないけど
席が空いてなくてね
それでも図々しい親とは
思われたくないから
涼しい顔してたの。

そしたら離れた席から
走ってきて肩をポンっと...
座って下さいって
男性の外人さんが
席を譲ってくれたの。

譲ってくれるって
あたり前じゃないのかもしれないけど
外人さんの行動は当たり前なんだよ
ぐらいの自然な動きでした。


思いやりって大切だね。
って、自然に思いやりがいいな。

ムスメ達にも
自然に思いやりが出来るように
育てなくちゃね。

ニュースの議論では
私にとって悲しい意見が
たくさんあったの。

今に
期待が出来ないならば
未来の大人を育てる私が
頑張らないとも思った。

自然な思いやり
まずは自分がしっかり出来るように
がんばろ。

はー
言葉にしてスッキリした。
寝よ。













iPhoneからの投稿