ジムへ行った次の日はとても腹が減るので、弁当を2個食べたりする。

すぐ平らげてしまう。
たいてい、近くのおかずの華か、まなマートで買って来る。

おかずの華は、そんなに腹が減ってない時が多い。
腹が減って、弁当を2個食べたい時はまなマートで買う。

まなマートの弁当は、正直セコイ味がするが、カツ丼はおいしくて、好きだ。
昔ながらの味がする。

小さいカツ丼と、もう一つのり弁とか買っても5.6百円なので安い。

最近は、近くにイトーヨーカドーができたので客が減ったし、お年寄りが多くなった。
客が減ると、レジの態度が良くなった。
前は最悪だったのだが。

ここは石神井公園の南口だが、飲食店の激戦区だ。
自分はここで働いてもう20年になるが、ここへ来てから近くのマクドナルド、オリジン弁当、吉野家、パンのアンデルセン、ampm、などがなくなって別の店に入れ替わっている。

けっこう、自分の知る限りでは接客態度が良くない店が大体撤している。
アンデルセンの接客態度とか超最悪だった。
一万円札を出したらあからさまに嫌な態度取りやがった。
あれぐらいの規模の店ならそれなりの売り上げがあるんだから、千円札がなくなる事なんてそうはないはず。

案の定、数年で消えた。
ampmもオリジン弁当も接客態度が良くなかった。

飲食店が密集しているんだから、客は選択肢がたくさんあるので、そういう場所では接客態度一つが命運を左右する事になりかねない。

その町に同じ業種の店が一つしかないなら分かるが、いくつもあるならあとは接客とか値段とかの競争になるから。

自分の接客態度も人の事言えたほどではないが、自分の仕事は他に競合店があまりない。
他では直せない物が直せる、という技術があるので助かっている。

嫌な客にはそれなりの態度になる。
逆にそれでその人が改心してそういう態度を改めれば、世の中の為である。

世の為人の為になる。
嫌な客に合わせて言いなりになって、それでその人が調子に乗って、よその店でもそういう態度をずうっとし続けたら、それによっていやな目に合う人が増えてゆく。

どこかで断ち切ったら、世の中が良くなってゆくのでは?

ここで唐突にももクロちゃんの話になるが、自分がももクロを応援する理由の一つに、この子たちが活躍する事によって、世の中が良くなってゆくような気がするからだ。

彼女らの素晴らしい人間性をたくさんの人々が知る事によって、彼女らを見習って生きるようになれば、世界が少しでも変わるのでは?

同じ理由で王貞治さんも好きだ。
野球で残した成績もものすごいが、その人間性が素晴らしく、感動する。
とにかく謙虚で、人情があって、おごらずに、ひたむきに努力して歴史に残るような偉業を成し遂げた人だ。

残した偉業以上に人間性が素晴らしいと思う。

昼飯の話しが全然違う方向に行ってしまった。

とにかくこれからも、ももクロを応援しよう。
彼女らがこれからもっともっと大きく、伝説になってゆく事を望んでいる。