ももクロが踊らずに歌だけを歌う、という番組がCSで始まった。
ずっとこういう番組が見たかったので正直うれしい。

今ももクロは将来へ向けての体力作りをしているのだと思う。
メンバーそれぞれが1人でも活動できる体力・スキルを身につける最中なんだ。

発声練習をあれだけ熱心に続ける理由は、歌にしろ演技にしろ、鍛えてしっかりしたものを身に付けなければ芸能界で生き残って行けず、ももクロ自体も長く続くグループになれない、という事からだろう。

陣営が、稼ぐだけ稼いだら後は解散でいい、芸能界も引退していい、という考えならあんなにしつこく発声練習を続けるわけがない。

フジテレビの番組で、東北の汽車の中から見える小さなステージで、ほんの数曲やるミニライブがあった。
驚いたのはそこにもボイトレの先生が帯同し、発声練習をしていた事だ。

「本気」だと思った。

本気でももクロを長く活躍できるグループにする気なんだと。
陣営も、ももクロも本気なんだと。
いつでも、ももクロからはその本気度が伝わってくるから感動させられる。

それを見続けられるという事が幸せだ。