生きていくって苦しいね | 不登校児の見守り育児日記

不登校児の見守り育児日記

主に息子が不登校になってからの記録をかねてブログに綴っています。

子どもの時は勉強とか受験とか思春期の悩みとかで苦しいし

人によってはいじめとかで悩むこともあるよね


仕事を始めれば人間関係やストレス、

お金の事とか


恋人が出来れば恋愛の悩み

浮気だのなんだの。


結婚すれば嫁姑問題や

不妊だったり、産んだら今度は死ぬまでついてくる子供問題

夫婦間の問題だってあるし


年齢重ねれば健康の問題や、もっと進めば介護の問題、老後資金の問題、相続の問題とか。


悩む為に産まれてくるのかとすら思ってしまう心境。

何の為に今頑張ってるんだろう。




これって私がいま病みつつあるから?


人生楽しい〜!

最高!!って思ったときってあったかな。


新婚旅行は楽しかったな。

息子を保育園にあずけるまでの1年と数ヶ月も悩みとは無縁で幸せだったな。

母とのトラブルはあったけど。


死ぬ時にいい人生だったと言って息絶えたいと思うけど無理そう。

心配したり、悩んだりすることから解放されて

やっと休めると思ってホッとしそう


死んだら無だもんね。


宗教ってこういう気持ちの行き場を提供する場なのかな。


私は信仰をもっていないけど

心の拠り所を持ってる人は羨ましいなって思う。