最近大ヒットしたコメディー映画『ゾンビランド(原題)』の中で、ウディ・ハレルソン演じるゾンビ・ハンターは、Twinkiesというケーキを捜し求めておりました。


カミング・トゥ・アメリカ:ハリウッド発ひまつぶしのバカ話-Hostess01

このTwinkiesは、Hostessというブランドで販売されているケーキの一種。1930年発売ということで、かれこれ80年近くもアメリカで親しまれてきた、国民的人気を誇るケーキなのです。


細長いスポンジ・ケーキの中に、激甘のクリームが入っていて、日本人にはちょっときついかもしれません。ガソリンスタンド、デリなど、そこらじゅうで売られています。値段は一袋1.50ドルくらいです。


姉妹品のSno Ballsは、チョコレートケーキがふわふわのマシュマロに包まれていて、ピンクのココナッツ・フレークがふりかけられています。もちろん、こちらも激甘。


映画『ゾンビランド(原題)』では、ゾンビに襲われて捨てられたHostessのトラックが見つかります。ハレルソン演じる男は、Twinkiesが食べられると期待するも、トラックの中は全部Sno Ballsでがっかり。果たして待望のTwinkiesは見つかるのか・・・みたいな展開でした。


その映画を見て、無性に食べたくなったので、早速TwinkiesとSno Ballsを買いました。


たまには甘ったるいのを承知で食べる国民的お菓子も、悪くないです。