我が家にソーラー発電システム導入して2ヶ月経過。その後の様子です。


さて。秋の長雨が例年より遅れてやって来ている感じの近畿地方。

そんな天候の中。ソーラー発電なんか全く機能しないかと思いきや、モニター見るとこれが案外発電していました。


モニターは、ソーラーパネル、蓄電池、家の相関図になっていてリングランプのブルーは、電力会社から一切電気を買っていない状態を示すものとなります。


尚、我が家の関電の領収書ベースでは8月の電気代を見ると25,000円程でしたが、9月の電気代は5,000円程でした。
今年の暑くて長い夏場の電気代は、かなり抑えられた格好ですね。照れ

尚、売電は関電の工事の関係で再来月になる為、まだ売る事が出来ていませんが、それでいて上々の成果。
年々ジワジワと太陽光エネルギーの変換率が上がって来ているソーラーパネルは、中々大したものという印象です。
という事で、導入検討されている方へご参考になれば幸いです。ウインク

ソーラーパネル・エネルギー変換性能は7.83kw
+ 蓄電池の容量は9.5kwh


話変わって、

電気繋がりのネタになりますが?!


先日は、付き合いのあるヤナセのセールスマンが、一度は乗ってみて欲しいとプラグインハイブリッド車のC350Eに乗ってやって来ました。


乗って来られたのはこのホワイトでなく


ブラックな渋いヤツ。


内装もタン(薄いブラウン)のレザーとブラックで高級感マシマシなヤツでした。


そしていざ、試乗してみると、

一言で言えばもう最高!

このエアサス搭載のプラグインハイブリッド車は、車内の遮音性は勿論、出だしから走る曲がる止まると動きの一つ一つが高レベルです。


野球で例えるなら、何処にも変に力が入っていない綺麗なスイングながらもインパクトは強烈で、ボールは綺麗な放物線を描いて遠くへ飛んで行くみたいな感じはてなマーク

いやはや、流石はメルセデスって印象でした。


尚、このモデルは電気エネルギーだけで110kmの航続距離を稼ぐとか。

私の場合。自宅と会社の往復ならばガソリン使わずに行けるものなんですよね。💦


で、試乗後。

お見積もりはこのようになりました。

と、出してこられたのを見るとハイ。定価だと総額は楽々1000万超え!!そこから頑張ってくれるということでしたが、それでも私には分不相応。

検討の余地なくお見送りです。ハハハ笑い泣き


まぁよく良く現実を見れば、今じゃ年間数千km乗っているかなというところ。殆ど乗っていないんですよね。そもそも歳だし乗り回すほどの元気もヤル気もなくで、無駄じゃ無駄じゃ贅沢すぎると何処からともなく声が聞こえてきましたよ。叫び





おしまい。💦