北海道ツーリングでドロドロに汚れた愛機。
洗車も気合い入れてやりましたが、エキパイのくすみ具合が気になってきたした。
焼けて変色して艶もありません。
仕方ない。やるかぁ久しぶりに。
と、納車時以来の2回目のバフ掛けです。
こびり着いた所はペーパー掛けして後はひたすらバフ掛け。あー面倒くさい。💦
今回もメンテナンススタンドは掛けましたが、エキパイは外さず付けたままの横着作業ですけどね。何時間もやりましたよ。
そして、もっと時間かければ更に光るでしょうけど、今日はこの辺にしといたろって事で終了です。
またキラキラして良い感じになりました。
バイクもクルマも私のモットーは、
清潔第一!なのです。w
以前にも書きましたが、ヤマハさんは、このエキパイをなんで表面処理していないのか?
ヨゴレ(ダメージ)🟰カッコいいと思う人は限られていると思うんですがね。私は。💦
洗車と磨きが終わったらお次は、熱と長距離走で変形したタイヤの交換。
いつもの藤原タイヤセンターさんにブリヂストンS23を注文しました。近々交換の予定です。
しかし、タイヤの価格は(も?)かなり上がりましたねえ。作業費廃タイヤ処理込み込みで6.8万円とか.。S22時代と比べて1万から1.5万ぐらい高くなりましたかね。
まぁ最後の最後にコレかぁてな感じで、今回の北海道ツーリングは準備から帰宅後整備までのコストは相当なものになりました。いや〜まいりました。
続きまして。
お次はクルマネタですが、今月で丸7年を迎えるF20 118d M-sportsの3回目の車検が上がってきました。
今回は、リコール出ていたディーゼルエンジン排ガス再循環装置のアッセンブリーごとの交換も含まれ、より快調に走るようになりました。アクセル軽くグイグイ加速します。勿論各所点検増し締めによりシャキッとした足回りで中々良い感じに仕上がってきました。
車検代は、国に取られる税金等諸費4.1万円含めて総額9.7万円。
いつもの車検作業可視化で整備士の挨拶と車両リフトアップの動画も送られてきています。
更にディーラーと最寄り駅のタクシー無料送迎もいつも通り。高バリューな車検となっています
尚、メーカーのサービス追加でスマホでドアロック開閉、空調ファン、ライトのオンオフなど色々遠隔操作出来る有料のアプリは、ずっと無料で使えるようにりました。
昨今、全般的に国産車も無茶苦茶高くなりましたが、自動車の本家本元のドイツメーカーが本気出してくると、国内メーカーは足元すくわれるかも知れませんね。
おしまい。